新・後光がさしたよ

生きる喜び

2022-01-01から1年間の記事一覧

ロック解除

みっちり編集仕込みの日々です。 某会社のオフィスにお世話になっています。 人の出入りが多い会社ですが、私は一日中ほぼ一言も発しません。 先日カードキーの受け渡しで総務の人が訪れたのですが びっくりしてうまく話せませんでした。 人と話す心構えがな…

Catalinaパニック

Premiereのマルチシーケンスでの音合わせは、 手間のかけ方がまだ安定していない印象ですが、 まぁまぁ今のところ良いのではないかなと思っています。 AAF出力時、オーディオのメタも生きてますし。 マルチシーケンスの恩恵はこの辺りかなと思うのですが、 …

Premiereでマルチシーケンス

Premiereでマルチシーケンスを作成する時には、 どうしてもビン上での操作が必要です。 せっかくシーケンスで音合わせしたのに、 そこからビンに戻らないといけないなんて、悲しすぎる。 なんでっ!なんで戻らないといけないんだっ!!! このままやらせてく…

Premiereとわたくし

次の編集では条件を検討した結果、 Prmeiere 2022を使おうと思っています。 私は、編集の条件 ・編集場所 ・助手さんの有無 ・ラッシュの段取り ・オフラインデータやり取りの段取り などで編集ソフトを決めます。 そして、夏にプロダクション機能を勉強した…

引越し完了と日々

その後、作業場所の引越しが終わりました。 今月から日の出(竹芝の近く)になりました。 とはいえ、仕事の都合で年内は恵比寿が拠点になるので、 日の出はソファと机と開封していない段ボールのみです。 さらに、年末か来年にもさらにそこから移動があるの…

四ツ谷から旅立ちました。

9/26日に四ツ谷の作業部屋を閉めました。 ご愛顧まことにありがとうございました。 (蛍の光〜♪) 一人でも継続して借りていてもいいんじゃないかと、ふと思った時もありましたが、 そろそろ次の場所に旅立ってもよい時期かなと思い引越しを決めました。 ま…

勉強 DAY2

Netflix、JSE、Adobe共催 映画・テレビシリーズのベストプラクティスワークフロー DAY2消化です。 統合クリップは推奨されていないそうです。 統合クリップ、やっぱりだめですかー。だめですかね? 楽チンですきなんですけど、推奨されていないようなので、 …

勉強してます

Netflix、JSE、Adobe共催 映画・テレビシリーズのベストプラクティスワークフローで勉強してます。 8/22,8/23の二日間、オンラインで開催されていました。 ダビング中でリアルタイム参加できなかったので、アーカイブ視聴です。 まずはDAY1。 ありがたい。 A…

お知らせ

8/12日に、5年間四ツ谷を一緒に借りていた 同業者であり、同級生であり、友人の録音技師・光地拓郎さんが 膵臓がんで亡くなりました。 知らせを受けた時は、実感がなく言葉が出ないという状況でした。 昨年秋頃から闘病されていて、10ヶ月、私はその様子を…

日傘

日傘を注文しました。 日傘といえば、 鈴木清順の映画のような耽美かつエレガントなイメージを持っていて、 いやいや、私は使わなくて大丈夫ですと思っていましたが、 今年は購入することにしました。 あわよくば、サングラスも欲しいです。 毎年酷暑に苦し…

まだかしらんタイム

最近はめっきりと暑くなってきて、 作業部屋でもアイスティーを仕込む時期になりました。 なりましたって言っても、今年からなのですが。 五月はあっという間でしたが、 4月に巻き巻きでドラマの編集をあげたので、 GWは実家に戻って閑散とした公園で甥っ子…

2022年初め

まさか、5月で2022年の初めとは。 年明けからドッタンバッタンしていたというのもありますし、 正直、どう書いたもんかなとぼーっとしていたら5月になったというのも理由です。 色々なことが起こりすぎて、書きようがなくなってしまったという感じでし…