新・後光がさしたよ

生きる喜び

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジモティー

2月末日です。 広島から東京方面へ請求書や申請書などを郵送で送付してます。 ホテルでピンクでナウいママチャリを借り、 近所の郵便局に出かけるのです。 地元感が出てきました。 今まで、音合わせは自力でやってたのですが、 今回はPluralEyesを導入しま…

完全なる内勤

編集に入るともはや島に上陸せずに帰京するのではないかということで 初日だけ島インしました。東京よりも雲が多い気がします。 それ以降、ホテルにずっと居ます。 現場に行く機会はほとんど無いので、実際に撮影を目の当たりにすると 本当に今手元にある1…

広島出張中

17日から広島におります。 今回は編集機材つきです。

Ultra HD Blu-ray じわる

4K BDプレイヤーについて調べていたので、頭の中、まとめます。 民生機だと、主力メーカーから4K BDプレイヤーが出ていますが、 気をつけないといけないのが4Kのアップコン機能ですね。 アップコンなのでコンテンツ自体は結局HD止まりのものがあります。 気…

まず、名前がかっこいい

www.balmuda.com バルミューダの炊飯器が欲しくて欲しくてたまらない私です。 ちょうど炊飯器の内蔵電池が切れてしまって、 調べたらメーカーでの電池交換に5000円くらいかかると知って、 炊飯器の新調を考えていたところで、このバルミューダ。 予約受…

Final Cut Pro Xの良さ

Final Cut Pro Xの良さってまぁ、 わかってるつもりでしたが、 ようやく得意ジャンルがわかりました。 それは、ドキュメンタリーです。 タグづけがこんなにも便利だったとは。 驚愕です。 FCPXで編集する便利さって テイク違いの整理とかかなと思っていまし…

結局 クリーンにする

先日、Mac Proのファンが強烈に回ってシステムが落ちるっていう ことを書いた記憶があります。 一時的に解決したと思っていましたが、また発生してしまいました。 とほほ。 全然使わせようとしないMac Proに苛立ち、 El Capitanのインストールメモリを持ち歩…

ROCKじゃないよ LOCKだよ 

ヒヤシンス咲いてます。 でも、今年は小ぶりな感じがします。 香りも抑えめです。 3個用意してたんですけど、どれも小ぶりぶりっ子。 冷えが足りなかったんですかねぇ。 栽培する前に冷蔵庫に入れとくってどっかに書いてあったもんなー。 それか、そういう…

猛烈なファン

2月1日です。 大きなスケジュールでも震えていましたが、 1日あたりのスケジュール調整でも引き続き震えが止まらない今日です。 先日、Mac Proを立ち上げたところ、 起動後にブオーーー!という猛烈なファンの回転がかかり、 システムが終了するという事態…