新・後光がさしたよ

生きる喜び

2011-01-01から1年間の記事一覧

さいごにて

今年最後の走り書き。 そんなこんなで最後の忘年会で高円寺駅にて朝を迎えました。 私の年一度、唯一の朝帰りと、カラオケ。仕事し始めて7年。 現場のひとたちの年齢もそれなりに上がったはずなのに、 毎年恒例の仮面舞踏会。 そして、私の残酷な天使のテー…

はさまれて追憶

日々の日課はもらった芳香剤を触る。 牛乳瓶のようなものに入った白いプニプニした形状。 まだ変化はないけど、どんどん減っていくのだろうか。 やだな。

年末だもの

こうなると こうなるわけよ。

一粒くりまんじうを食べながら。

今週はヤバイよ。本当に。どれも楽しいから良いけど。先日、稼働しなかったHDDを先生にコピーしてもらい、 今日はひとつ仕事を終えて帰宅。 ざっくり編集した特典のドキュメンタリー部分も監督に喜んでもらえて良かった。帰宅後、すぐにもう一本にとりかかる…

HDDなんてディスクがクルクル回っているだけですから。

今日仕事場で作業しようと思っていたHDDのRAID1が外れて、 久しぶりに現実逃避。 仕事場の職人にお願いして、HDDのデータ抽出とコピーをお願いして 事務所を去る。 今日終わると思ってたものが一つあったんだけどな。 まぁ、HDDだからね。こういうこともあり…

はい、クリスマス終了

構成に行きづまって、 Twitterでぼやいて、 勢いでPCにシール貼ってしまった。私の中のリンチ先生降臨しないかな。 いないかもしれないのだが、思うのは自由だ!! 自由っだっ!! アフター ザ メリークリスマス

メリークリスマス

今日は25日か。クリスマスだね。 深夜のゴールデン街。先週は、忘年会づくしの一週間だったな。 挙げ句、クリスマスパーティーなるものまで。 みなさん、こんな私をお招きくださり、ありがとうございます。 そして、いくつか行けなかったものもあったので…

わかったときの気持ち。

わかった! わかったよぉ。ざまぁみろってんだ!何かと言いますと、 ここ半月ほど悩まされていたFCP7の強制終了地獄。 色々と試してきたことがあったけど、 ことごとく裏切られの連続。裏切られるときの気持ちが判りました。 もうできましぇん、と挫折しそう…

ドラオさん

ドデカミンが売り切れ。。 そういうことなら、 レッドブルを入れてみたらどうだろうか。 そ・れ・に・し・て・も 時間がうまく使えない。この時期の終電間近は荒れるから本当に乗りたくないようたた寝してたら今書き出ししているBDがしっぱいしたという夢を…

このおいしさの理由を教えてほしい

この韓国海苔うますぎ。 んもー、脱帽ですよ。ああ、付箋がいっぱい。 何か呪いのお札みたい。 しかしながら、これのひとつひとつがシーンなのです。 これをこうしてああやって、いや、これはこっちかな、と。 シーンの構成をペリペリと変えてゆくのです。 …

ノリノリになれます

カタツムリマスクをしながら、編集。 効く〜

ご近所からこんにちわ。

今日は、めづらしく外の事務所をお借りして、とある作品の編集仕上げ。 @歌舞伎町。 いつもは家だけど、やはりワンルームだとね人をお呼びできないわ。 汚くて。 あー。編集室ほしいな。 編集に関しては、ほぼファイナルカットの状態だったので、 昼から開…

ぼくは パズー この小屋でひとり暮らしをしてるんだ

ようやく金曜日も終り、 駅前でひとりラピュタを観ながらラーメンを食べて帰宅。 テレビを食い入るように観ていたからか、 カウンター席テレビ目の前のカップルがはしっこによけてくれた。 ありがとう。 でもなんだか、哀しい。このきもちはなんだぁろぉう〜…

奥行き反転錯視って面白い

今日は、お茶の水のデジタルハリウッドで開催された 「三次元(S3D)映像の教育・普及を考えるシンポジウム」に参加。 内容はS3Dの現状、問題、マーケット、歴史、云々、盛りだくさん。 桑山氏の奥行き反転錯視についてのプレゼンテーション。 奥行き反転錯…

バッカヤロウ!旅行行くならひょうたん島に決まってんじゃねぇか!

仕事に出るまえに、ブニュエルの「自由の幻想」を見る。自由の幻想 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2001/01/30メディア: DVDこの商品を含むブログ (12件) を見るなんとも説明がつかないけど、面白いね。 登場人物がたくさん居るんだけど 「あれ?あ…

このオタンチン!

仕事で使っているデータがどうもうまくいかない、 FCP7が強制終了頻発。 こんなに家から出ないでやってるのに! 明らかに自動保存に時間が割かれてる。 (# ゚Д゚)プンスコ!!(# ゚Д゚)プンスコ!! 時間を返せー!結局編集データをアップするのを待ってもらってたけど、 …

うららか。

午前中に京橋で一件用事。 終了後おなかがすいたから、松輪のあじフライを求めてお店を覗いたら、 12時前だってのに列が。。 しかたがないので、松輪のあじフライをあきらめ、秋葉原へ移動。 3331でやっている照沼敦朗 「想定外見聞録」を観にね。 秋葉原に…

寒いので。

最近夜更けは冷えるので、着ぐるみを着用。 友達の結婚式の或る意味余興的映像のため購入したデール。 こんな時に役に立つとは! みんなも着ればいいのに。エコだよ。デール 着ぐるみ フリース生地 ディズニージャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム > パーティ…

例えて言うならば、おなかを壊してるかんじ

FCPがおちる。(((( ;゚д゚))))アワワワワ オーディオラインが25本も出てるからいけないのか、 素材が重すぎるのか。 今日中にプロジェクトをアップする予定だったけど、 この調子じゃ無理と判断。こら、あかん。 ごめんねメールを送る。

お花が咲いてきた

またね、一日外に出ず。 パーカーのフード被って、プーさんの膝掛けをマント状態にしてひきこもり。 室温上げると眠くなるからね。そんなわけできたよ久々、夜更けのゴールデンタイム。 FCPがよくおちるもんで、だいぶ集中力が途切れがちなわたしにも とうと…

気持ちはわかるんだが。やめてほしいこと。

チェブラーシカとゲーナを貰った。 渋谷がなんとなくチェブラーシカづいている気がする。 パルコのまえにお店もできてるしね。 かわいいよね。チェブラーシカ。年末をまえに私がとても苦手にしていることを一つ。 年配女性に「私何歳に見える?」って言われ…

うちのフライパンは川越モデルです

結局一歩も家から出ず。 具合も少々悪い。外に出ないからではない! ステディで撮影されたショットが多いせいか、若干酔い気味。 トイレに行ってても、コーヒー飲んでても編集どうすっかなと考える。 おすすめしないのは、寝る直前に考えてしまうこと。 なぜ…

二倍速の奇跡

おそろしく画質が悪いな、これ。どうした?こんなに天気がいいのにねー。 家にひきこもって編集中。 とりあえず、今回、すでにある土台を手直ししていくパターンと、 いくつかのエピソードをまぜていく(今はエピソードが奇麗に分かれている)パターン、 こ…

編集室始終手術中

今日の仕事が一通り終わって、夜から編集。 どこから手をつけようか。。 脚本をちゃんと読んでいないので、かなりフィーリングでやっていく。 うちのmac book pro子さま。 2Kの編集もなんとかいけるんだけど、今回は音をかなり調整しているので、 画音のライ…

忙しい時期はあるってのは悪くないよ

猫監視中。天気が良いけど、だいぶ寒くなってきたね。 天気予報の気温を一応見るけど、 コートの具合とか、ババシャツの具合とかの調整がだいたいうまくいかないね。 ちょっと寒かったり、暑かったり。 まぁ、東京メトロは大体外気に合わせた服装にすると汗…

グワシ

金曜日に今年のInterBEEへ。 今年は音関係の仕事をしているいとこと合流。 映像機器ゾーンをまわるのを付き合ってもらった。 3D眼鏡のメガネオンメガネを防ぐために度が入るメガネが発売されるらしいよ。 それにしても、マニアックブース。そしておつかいも…

商売繁盛!

結構日が開いてしまったなー。先日、花園神社での酉の市、二の酉本祭にいってきました。夜から雨が降ってきていたんだけど、いい感じに活気がありました。 私も商売繁盛をお願いして、小さいけど熊手を買って、 よよよいしてもらいました。 よよよい!よよよ…

か?

今ユーロスペースでワイズマン特集をしている。 メモ帳に観たい映画をリストアップしたけど、 なかなか観にいけないことも多いな。 コンプリートは難しい。モニター調子いいす。 良いね。デュアル。今日は中野坂上で仕事と、あと納品がいくつか来ているので…

水曜日の午前中に色々とどくようにした

きった!きった!とどいたよ。 ディスプレイ。 さっそく並べてみたら、机の横幅がぎちぎちになった。 本立てとかをゾゾゾーっと床に落して、ディスプレイ様を鎮座させた。 うーん。 こうなってくると、机も欲しくなるな。 でも、そうすると、部屋全体の横に…

DVDを忘れずに送ったよ

ここ何日か秋葉原方面に通い、 とうとうモニター決めました。 ナナオ 58cm(23.0)型カラー液晶モニター FORIS ブラック FS2331-BK出版社/メーカー: ナナオ発売日: 2010/11/12メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) …