新・後光がさしたよ

生きる喜び

2015-01-01から1年間の記事一覧

ワンちゃんニャンちゃん

先日、イメージフォーラムで上映されていたハネケ特集、 「ベニーズビデオ」と「ピアニスト」を観ることができました。 「ピアニスト」を35mmでみれたのは良かったです。 ラストのエリカの表情が夢に出てきました。 年明け、恵比寿の「ウンザ!ウンザ!クス…

大門で忘年会の後にパスケースを失くしたと思ったら、愛宕新橋警察署で保護されてた

12月に春先のような天候の変な日がありました。 雲ももくもく流れて、タイムラプス日和でした。 先日、OS X El Capitanにアップデートしました。 とあるソフトウェアに問題があって頑なにMavericksを使っていたのですが 世の中に出回っているPCのOSを考え…

京都とか行っちゃって

InterBEE2015も終わり、バタバタと週末を迎えてました。 年に一回ここで会う人の多さよ。 みなさまお元気そうで何よりでした。 営業の傍ら、個人的な営業にも精を出すという勤務っぷりでした。 今週は京都出張があったので、久しぶりの新幹線でした。 案件が…

新宿のキン肉マン

10月24日からテアトル新宿さんで「ディアーディアー」絶賛上映中です。 初日に同席したのですが、なんとありがたいことに満員御礼でした! その後も連日たくさんの人に観て頂いております。 11月13日までの上映なので、まだまだ観てもらいたいです! メ…

パカパカ

友人がいる会社さんから ハーディングチェック無料キャンペーンのお知らせが届きました。 ハーディングチェックってなぁにというところなのですが、 光過敏性発作の発生が含まれるデータかどうかをチェックするものですね。 ポケ●ンで有名なやつです。 意外…

神戸に私は行きませんが

「映像の発見」のディスクが神戸に飛び立ちました。 いってらっしゃい! わたしはこれから字幕の修正に入ります。 夜中になってくるとどうもラーメンが食べたくなるのは中年だからでしょうか。 すでに時効だと信じているので 夢眠軒に行った時の写真をのせて…

700分

山形後、ようやく少し落ち着きました。 とはいえ、ディスクを作成する日々は変わらずですが。。 DVDとBD合わせて40枚って。。 追加で10枚って…。 第一章から第五章まであるので、いつもの5倍の労力が。。 さすがに上映用のは作成した後再生チェックしな…

中心がわからない

「映像の発見」第四章までの上映が終わりました。 第五章までおよそ700分。 第一章から第四章まででも大分時間がかかるのですが、 全て観て頂いていた方もいらっしゃり、感謝感激です。 上映後の香味庵でも、映画について感想など聞かせて頂いて 嬉しかっ…

山形にいます

山形国際ドキュメンタリー映画祭で 「映像の発見 松本俊夫の時代」の上映が始まりました。 おいしいものばかり食べていたわけではありません。 おいしかったですけど。 コンペ作品や特集上映などのプログラムの合間に、 DCP上映研究シンポジウムに参加してき…

縞々に怯える

やっとBD作成が完了〜・ 帰るまでが映画祭なので、まだまだ安心はできませんが、 いざとなったら山形でBDを焼けるように、一式持ち込みます。 BDと一重に言っても、元がDV素材なので、 一度、BDを作った時にプレビュー観てたら インターレースが気になって気…

終盤

仕上げ終盤です。 二転三転して修正編集がきたりで、 もはや、今現在、何を行っているのかわからなくなっています。 あと数日。 週末は山形入りしている。 はず。 はずなんだよね。

自分の写真が想像以上に無い

今日はてろてろのスエットとTシャツで電車に乗って仕事をしに行きました。 結局だれとも会うこともなかったので、特に支障もなく、 また、楽ちんで良かったです。 映画祭のパス用に顔写真が入用なのですが、 自分が写った写真って無いものですね。 撮りため…

【根性でしかない】Premiere Pro CC2015で大量のテキストクリップを作ったという話。

だいぶ放置しておりましたが、 現在、英語字幕作成や映画の仕上げをチクチク行っております。 今年の山形国際ドキュメンタリー映画祭に出す作品です。 映画祭は10月8日から。 今が え?何日? 2日です。 ええ、わかってます。わかってますとも。 大丈夫…

夏の終わりにスイカジュース

台風が来てますが、だいぶ涼しくなって半袖だと寒いくらいです。 先日、ベランダの片隅にお気に入りのシャツが落ちたまま 放置されていることに気が付き、 このちょっと肌寒くなってきた今、非常に肩を落としています。 空き時間ができると6月からやってき…

8月 概要

ぎゃっ!もう八月も終盤です。 ぎゃっ! 今日はお世話になっている会社さんの流しそうめんに参加してきました。 流しそうめんなんて初めてだったので、楽しゅうございました。 そうめんも流れましたし、ベトナム フォーも流れて、 サーターアンダギーも食べ…

総武線ウロウロ

週末は某大学さんの編集サポートに入るため、 総武線をウロウロとしてました。 お昼ごはんを食べに秋葉原に戻ったり、まさにウロウロ。 大学が集まっているということもあって、 総武線は若者が多かったです。 最近の女の子は日傘をさしているのですね。 日…

大人トンカツ

雨週間の合間の晴れです。 洗濯物をこれでもかというほど干しました。 オリンピック効果のせいか、家賃が上がる宣告を受けて肩を落としています。 そりゃないぜ! 今日はあれやこれや検証や調べ物で壮絶な午後でした。 でも、会社の女子に誘われて大人トンカ…

思考を0フォーマット

今開催されているカルロヴィ・ヴァリ国際映画祭で 竹馬靖具監督の「蜃気楼の舟」という作品が出品されています。 長い時間をかけて完成したものです。 一度作品が出来上がった段階まで編集で関わりました。 その後、監督が試行錯誤され、完成という形をたど…

10月公開予定! うぁ〜い

7月です。 毎年7月の楽しみは小学生のキレっキレな七夕の短冊のお願いごとを見ることです。 今年も楽しんでます。 7月はドキュメンタリーの仕上げが始まります。 1年以上も放置していたHDDは無事認識するようです。 たまに、「初期化」コールが起こるの…

代々木上原ひきこもり班

ここ数日は世間から離れ、編集室にこもっておりました。 こもるのは久しぶりな気がします。 普段は在宅でやってしまうことが多かったので。 朝(もしくは昼)にデスクに座って、22時、23時までぶっ通しで組み上げる、 そんな三日間でした。お世話になり…

湿気とパーマ

気がついたら6月も半ばになり、 5月半ばからの一ヶ月の記憶があまりあるようなないようなことに気が付きまして。 写真もそんなに撮ってないしなー。 5月は知り合いの結婚式のムービーに駆り出されておりました。 実質、式のある週の前の週の土日でほぼ完…

ステルスって苦手だからすぐにみつかっちまいます。と以前にも言ったことがある気がします。

映画『寄生獣 完結編』公式サイトkiseiju.com 「寄生獣 完結編」を観たせいか、 同級生が山の頂上の煙が出てるところに埋められていると聞いて、 大学院時代の先輩と学校バットで戦って(血だらけ)、 先生に見つからないようにステルスで脱出して、 でんぱ…

要するに2つあれば良い

GW中にユーロスペースでアレクセイ・ゲルマン監督「神々のたそがれ」を観ました。 「神々のたそがれ」公式サイトwww.ivc-tokyo.co.jp 予告編を観て、みたいなーーーと思っていたものでした。 でも、前情報もなんも調べず映画を観に突入したので、 170分超え…

4月から5月へ華麗にディゾルぶ

4月は雨が多くて、 朝干しては夕方に降られを数日繰り返すということもざらにありました。 月末はもはや初夏の陽気で汗ばんでいます。 近頃出勤時間を少し早めたため、 朝ドラを卒業し、おはスタに切り替えました。 まれちゃんは時間外にまとめて観てます。…

シバザクラとか、そうじゃないやつとか

シーズンがあえばぎっしりのシバザクラが観れます 千葉市富田都市農業交流センターHP

猫の美術館

松山庭園美術館

6月に連休がないから5月病が発病するという有力な説

DaVinci Resolve 12がカミングスーンです。 編集機能がかなり充実しているBuild 12ですね。 マルチカム編集や、オーディオの調整もできるし、かなりのバージョンアップをみせています。 早くDLできるようになるといいなぁー。 そうそう、「ソロモンの偽証 後…

公開につき

広報です。 今年初旬に編集していた作品が5月に公開になります。 念願のアイドル映画です。ありがとうございます。 映画『サムライ・ロック』公式サイトwww.samurairock-movie.com 編集するに至って、彼らを知ることから始めました。 名古屋の男の子たちの…

ワイズマンとバードマン

今日はえらく風が吹いていて、換気扇がごわごわいっています。 映画を見るとき、近頃めっきり渋谷から遠ざかっておりましたが、 先日、久しぶりにユーロスペースで会員証を作りました。 ワイズマンの「ナショナル・ギャラリー 英国の至宝」が観たかったので…

桜と整体

最近、整体で猫背を矯正しはじめました。 リュック生活も長いので、随分と曲がってしまっているらしい 私の背骨。 いつか、院長先生に間違ってネックツイストされやしないかドキドキしながら 首の骨をボキボキっと鳴らしてもらう日々です。 昔、とんねるずの…