新・後光がさしたよ

生きる喜び

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキリ!

先日、長きにわたって戦ってきた作品の編集が終わりました。 完成にはもう少しかかりますし 最後の仕上げで私がポカをやってないか、 安心仕切っていないですが、 ああー、本当によかったぁと思ってます。 見た人はドキリとする瞬間もあるかもシーンが多々あ…

Mac Book Proを新調した話

三月の初旬くらいに、勢いでMac Book Pro 16inchを新調しました。 それはもう、突然に。 外でノートPCを使わないといけなくなって、 しかも三日後に使いたい!というタイミングでした。 流石に手持ちのMBPはアプリケーションが終了してしまうレベルでやばか…

遺品のアラフェスDVD

父方の祖母が亡くなりまして、 ポスプロでばたついている中、 大変心苦しいのですが、 さよならを言いに行ってきます。 すぐに帰ってきますんで。 姉から連絡がきた時は、 実感が湧かなかったのですけど、 祖母からの手紙を引っ張り出したら、泣けてきました…

400%にしたらこうなりました

最近起こったあれやこれやの一部。 Media Composerの話なんですけど、 ソースモニターで速度可変を行ってクリップ作るやり方 あるじゃないですか。 あれやると、 フレーム表記でよくわからない端数が出るんですよね。 例えば、29.97を400%にしたらこうなりま…

四谷三丁目の杉大門通り

四谷三丁目の杉大門通り商店街のランチにはまってます。 そもそもは、ラーメン食べに行こうと思って、道を一本間違えたんです。 そしたら途中で人が出てきて、折り返すと道間違えたって 思われるからそのまま突き進んだんですよねー。 そしたら、マキオカリ…

気になっていることが。

気になっていることが。 Media Composer 2021.2でpsdが 'Failed to setup a sample provider' となるエラー。 何が気になるかというと、 二機ある仕事用Mac (Mac ProとMBP)でバージョンが同じMedia Composerなのに MBPだけこのエラーが発生するのです。 あ…