新・後光がさしたよ

生きる喜び

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外出先でアイスコーヒーをたのむ時はガムシロをいれてもらう派です

編集がある程度の目処がついた(と思っておる)ので各所にDVDを送りつけて観ていただくことにする。今回はアメリカンビスタなので最後ワイドスクリーンのエフェクトとエンコードを綺麗にするためにCompressorで調整したらMpeg2変換で7時間くらいかかった。わか…

ネコも夏バテをするんです

今日はちょっと涼しくて助かるわ。編集で、いいこと思いついた!と思ったが、これを納得させられるかどうかが鍵。どうやら根腐れしてしまったっぽいアイビーちゃんの挿し木がうまくいくか心配。。本体は葉が出てもすぐに茶色く枯れてしまうので、とうとう挿…

へそのおくの桃源郷

モニターのEDIDの確認依頼がきたのだが…さっぱとわがんねこういうのとか、アルゴリズム解析とかをさらっとやれる人にわたしはなりたい。編集ってはじめに感じたことは大体間違ってない気がする。モニターの設置を試みてまさにこうなりました

はー びばのんの

HDMIって難しい! 4Kでの接続の際にはHDMIが主流になりつつあるけれども、 信号がうまくいかないという状況に多々直面している。 思ったよりデリケートな作りなんですな。 でも、まぁたくさんの情報がのっているということなんだろうけど、 4Kで接続できませ…

えー?とかいう気持ちはさておき

おそばのランチセットか、大人の天丼か迷っているうちにお昼休み。 今週は会社にあたらしく入った機材の講習と、そのデモがある。 新しい機材はワクワクだな。 圧縮のアルゴリズムの解析について知りたいんだけど、 どうやったらいいのかよくわかんない。 今…

イエイエ イエイエ ワオワオワオワオ

CecilチョコレートがR2-D2仕様で帰ってきたよ。これがこうなる。すでにだいぶチョコレート減ってますが、この開け方がCecilチョコレートの特徴なんですね。高校のときになぜかお菓子の空き箱(ポッキーとかプリッツとか)をペンケースにするというなんともエコ…

むかしの星からやってきて ビルの国につきました

リズムはショット内の時間の圧力からつくられる/タルコフスキー ふむ。そんな気がする。 最高なビートだ。 でもやっぱり一番かっこいのはこれだと思う。↓

アク抜き中

とりあえず、なにがどうあれ、編集がヒトダンラク。ばさりと必要ではないと判断したシーンやカットを切り落とす監督の潔さにたすけられました。切りすぎてよくわからんくなってるとは思うんですが、それを映画ののりしろ部分だと信じて今日は寝ます。明日、…

ぴーーーんっていう音だけで良い!

編集のときに食べた家系ラーメンの油のせいか明け方までお腹を壊す。うーーー。今日も若干体調不良。うぐっ。

踏み出す勇気。踏みとどまる忍耐。それが高校やきゅだ!

なにをするってわけではないが、朝は7:30におきたい。前日3:00amに眠ろうがね。朝起きれてない状況はお盆あけを恐怖に陥れる。無印の遮熱カーテンをオーダーで長さを合わせてもらった。これがまたすごい遮熱パワーを発揮している。冷房31度にしてかなりの冷…

汗をかくペースが子ども並み

長いショットのあたまとおしりとそれにともなう長さが大きなひとまとまりのなかのとある登場人物の印象までも左右してしまうことに気づく。あとちゃんと考えてるときとそうじゃないときの編集ってすぐわかるな、と思った。それと農大カツ丼はおいしいってこ…

麦わら帽子と麦茶と麦畑

暑さって本当に体力とられるのね。昼間の眠さが半端ない!!昼寝しながら乗り越えるしかないですな。夏になると実家の猫は冬以上に寝ているような気がするのはそういうことかもしれないな。映画の編集って、普通の生活してたら編集の時にリハビリが必要だと…

普段は無頼漢って言われますって自己紹介はどうですかね

夏、編集はじめました。とりあえずラッシュの状態を見ながらあーだこーだたくさんしゃべります。わたしの手元には脚本と撮影素材なので、ここから真意やこうみせたかったんだよーなんていう夢、希望などをうかがうわけです。で、たまに出前を食べたりするん…

いいことおもいついた

なーんかフワフワ忙しいんだよなー。忙しいわりに暑いので日中に三回くらい同じコンビニで冷たいものを買ってしまった。眠くてどうしようもないときに目が覚める方法(末期)を思いついた。それはササクレをピッと引っ張る。デデーン。まじで眠気がきたことを…

遮熱カーテンにしたらチョコレートもとけなくなるのかな

暑さにくじけそう。 明日は二の丑ということで、セブンイレブンでうな〜ぎチョコパンが限定発売中。 めんたまもついてます。 期間中、セブンイレブンに行ったら、毎回のように絶対買ってやりますよ。 味はチョコバットみたい。 とはいえ、もちろん、メガうま…