新・後光がさしたよ

生きる喜び

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷房設定温度は30度

昨日は、JPPA主催の第1回『ファイルベース・ワークフロー補完セミナー』に参加。 ファイルベースに関わる制作会社さんからメーカーさんから、 かなりの人数が集まっておられました。 わたしは一般で登録していたので、会社とは関係なしでの参加でした。 登壇…

しぶしぶ渋谷 

日曜日、昼過ぎからオールスタッフミーティング。 編集でオールスタッフにちゃんと参加できるのは久しぶりな気がしますねぇ。 オールスタッフっちゅうのは参加スタッフの顔合わせと、 台本をみんなであたまから確認しながら 各部署が気になっている箇所や監…

一階席はワンカップが頼めます

土曜日の午前中、仕事をちゃきちゃき終わらせて、 ESPACE BIBLIOで14時から 吉田喜重、舩橋 淳による連続対話シリーズ(全6回) 「まだ見ぬ映画言語に向けて」 の第一回目に参加。 最近、いろんなところで船橋さんのお名前に出会っていましたので、 吉田監…

未完成の「夏」

今週はおかげ様で穏やかに納品をこなしております。 7月ももう終わりなんですね。 本格的に「夏」って感じです。 7月はまだ「夏」って言っちゃいけない気がします。 未完成の「夏」です。 8月1日になると「夏」になります。 9月になると「夏」がちょっ…

甘噛は狂気

完成したと思ったタイムラインを二時間かけて書き出して、 アップロード用に変換して…とやってたら、 ケシが必要なショットがあってやり直すという自体。 はいはい、詰めが甘いですよーだ。 最近はまっているのが 甘噛みマガジンなるサイト。 これがねー、面…

一日の終わりに「あー、つまらなかった」なんて言わないようにする

編集中は、冷房の効きのためと遮光のために カーテンを閉めきっていますので、 まったく時間の流れがわからなくなります。 気がついたらもう夕方という日がしばしばあります。 そういう日はとりあえず、スーパーに行きます。 わたしはほぼ毎日スーパーに行き…

GR!発進!

GR初起動!発進! 秋葉原 ツクモでSDHCの8GBが600円くらいだったので、 早速購入して使ってみました。 シャッタスピードや絞りは撮っていくうちにおぼえていくでしょうな・ なかなかいいんじゃない? ハーリーの雑なのも好きだけど。 人を撮りたい、人を…

街をスナップさせろ

あんなにごねてましたが、GR買いました。 買う!って決まったら早いんですよ、わたしは。 決定打は森山大道先生のこの一言でした。 シャッターレスポンスが速くて良い暗がりがスカッと撮れるのがずいぶん違う僕のように都市をスナップするものにはうれしい …

養子縁組で引き取られ、膨大な遺産相続をするのも また夢ではない

名刺入れを落としました。 落としたという記憶はないのですが、たぶん落としました。 帰宅して家の鍵を取り出そうとかばんをみたら、 いつも鍵やら細々したものを入れているチャック付きのポケット部分が全開でした。 チャック全開君のことを笑えないくらい…

消費大国の日本の片隅で

RICHOのGRを買うか、 FUJIFILM X100S | 富士フイルム を買うか悩んでます。 何ヶ月も前から悩んでいるので、ここであえて書く必要もありませんが。 なぜ悩んでいるかというと、GRのほうが価格帯もワンランク下だし どう考えてもつかいやすそうなんですが、 …

虹の下で映画の話

映画の話を聞きに行きました。 【LOAD SHOW 映画セミナー】酒井耕(映画監督)“「キオク」と「キロク」vol.1” | LOAD SHOW アーカイヴという壮大なテーマだったのですが、ライトな感じでヘビーな話を聞いてきました。 「記録」が積もって「作品」になる過程…

半日で買ったばかりのパンに黴が生えそうな湿気具合

朝出勤のために外でたときに「うわっ」って思うぐらいの湿気を感じます。 いうならば、ゆるいサウナですね。 サウナって苦手だから、泣きそうになるけど こういう気候も楽しめるようになりたいです。 夏だから海に行こう!ビアガーデン行こう!というように…

呪文をとなえると、目の前に背脂こってりのメンラーが出てきました

大学のときの友人の結婚披露パーチーに行ってきました。 齢30過ぎにもなりますと、 参加している我々にも若干の【慣れ】というものが出てきます。 ワンピースの気合の入れ具合とか、呑むペースとか。 脱力したって、おめでとうの気持ちはMAXハートです。 …

フルスイング赤坂

今、わたくしは赤坂のエクセルシオールで同志からのデータの受け渡しを待っています。 雨が降りそうなのでさっさとデータをもらって帰りたいのですが、 グレーディングデータの云々かんぬんがあるらしく、 カフェオレをのみながらおとなしく待っています。 …

こう見えて、懸賞に出すのは好きなほうです

1日は映画の日だのに、いっこうに部屋から出ずに編集を進める。 そういえば、キック・アス2を見逃してたなーと思い、 夜に観る。 思春期になってしまったミンディの登場シーンにはもはやワクワク感は感じず、 何に向かっているのかわからないコスプレ大好…