新・後光がさしたよ

生きる喜び

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ティアリングと青い餡

今週はティアリングに悩まされた週でした。 ティアリングってなんですかという話ですが、 PC画面やテレビモニターに映像をだしたときに、 画がずれてみえたりする現象のことだそうです。 ティアリングという言葉を今週知りました。 それまで「画がちぎれてる…

水曜日はワクワクレディースデイ

今日は急激に気温が下がり、わたしは長袖を着ていました。 明日も寒いそうです。 このまま9月に突入してそのまま秋になってそして冬になってしまえばいいのにと 思いながら、 アイスを食べています。 今日は平日でしたので、夕方まで仕事をして、 そして俗…

こ…こっちの電波のほうがあれズラ…なめらか〜というかちょっとおいしい感じがするズラよ〜。

ツクモで8400円で売っていた3TB 7200rpmのHDD。 そろそろバックアップ用に追加のHDD買おうかなと思って 打ち合わせの帰りにツクモに寄ったらタイムセール中だったので、 2つ購入しました。 本当は打ち合わせが早めに終わったら、 バルト9でるろうに剣心を…

頬骨と悔恨

写真は頬骨と何も関係はないです。 雷蔵祭、ようやく2つめ。「炎上」市川崑監督を観ました。 私が観た回は混んでいて、両サイドに人が座っていました。 真ん中に人が集中していただけかもしれませんが。 あの二枚目の雷蔵様が、影のある主人公を演じており…

恐怖!天蚕糸地獄!!(「ぎゃああああああああああ!」)

8月は4日単位ずつで日数が増えているような気がします。 最近はテグスを消したり、テグスを消したり、テグスを消したり… ギブアップして助けを求めたり、そんな日々でした。 カメラが止まってたり、いくつかテイクがあるとにげられるけど、 ショット間で補…

「雷蔵祭 初恋」とらーめん

新宿に「雷蔵祭 初恋」を見に行った。 五枚綴りの美しい回数券があるので、どれを観ようか迷うなぁ。 今回は「陸軍中野学校」。 ある日上部からの命令でスパイになれ!と言われ、 あげく、関わるすべての人や出世や生活全てを捨てろと言われ、 スパイ養成学…

苦いものや臭いものを率先して食べてみたのは誰なのよ

少しだけ実家に帰っておりました。 猫が一匹亡くなって、ちょっとへんな感じでした。 でも、いなくなってしまったということになかなか実感がもてません。 たまに喪失感みたいなのがぐわっときますが。。 実家では残った猫たちを100均の猫じゃらしでいじ…

天にめしまましまし 

実家で飼っていたねこ、アオちゃんが天に召されました。 享年72歳くらい。 真っ白なので、外でごろごろしてると光ってるみたいでした。 たしか、わたしが予備校のときくらいに、うちの庭にふらっとやってきた 白い子猫がアオちゃんでした。 家を出る前にち…

ついつい自分から複雑に飛び込んでしまうことってありますか ありますよね

夕方ダッシュで下北沢へ。 ブルドッキングヘッドロックの「青空と複雑」を鑑賞。 いつもはおねえちゃん経由でチケット情報を聞くんだけども、 今回はたまたまローチケみてたら出てきたので、 チケットをとってもらいました。 久しぶりの下北沢。 スズナリに…

ココナツベイベー

データローダーがいないよ! いないよ! いないよ! うえーーーーん! わたしが行ければいいんですけど、予定が調整できずで。。。 と、いうことで、 すでに私の手元にデータローダーの案件が複数溜まっているという 最近です。 近頃はファイルベース収録の…

渋谷でリアリティ

日曜日に渋谷に行くなんてどうかしてるぜ。 でも、どうしてもホドロフスキーをみないといけない気持ちだったんです。 ですので、できるだけ人が少なさそうな朝10:30スタートの回でみてきました。 パキパキした画質だったのですが、すぐに、 そういう時…

テンションね、欲しいですよね。

先日、TOHOシネマズ 日本橋に行ってみました。 うろ覚えですけど、確か特別な音響があるんですよね。 吉永小百合の上品なポスターでオープン!って書いてあったのが つい数ヶ月前の話。 平日の夜に立ち寄ったにも関わらず、すごく人が多いのは ビジネス街に…

さようならのDVD

いやー。8月。 熱帯夜に悩まされてます。 こんな暑かったでしたっけ?去年。 知人に頼まれて久しぶりにDVDを作成しました。 7月31日までに送ってって言われてたのに、8月いっぴに発送しました。 ああ、すいません。すいません。 もはやappleのDVD Studio …