新・後光がさしたよ

生きる喜び

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日

低気圧だと眠気やダルさがある人がいるらしいよ。台風 台風(たいふう、颱風)は、太平洋や南シナ海(赤道以北、東経180度以西100度以東)に存在する熱帯低気圧のうち、 最大風速(10分間平均)が34ノット(17.2m/s)以上のものを指す。 主に北緯2度〜北緯40…

ない袖はふれない、と巷では言いますが

週末、編集を終わらせたり、打ち合わせをしたり。 小手先で作った画像加工は不満足の出来ばえ。 あー、もうちょっとソフトが使いこなせたらば、と思うけど、 今はこれが限界マックス。時間もないしね。月曜の今日は、午前中千葉の歯医者へ行き、歯茎にグッサ…

鼻の先

ええ!もう日曜日!早すぎる。上に、頭が朦朧と。。。 こなしているつもりだけど、やはり間に合わない! やべー 一見一升瓶片手に仕事をしているように見えますが、 林檎ジュースです。

週末へのリーサルウエポン

ボリュームのある一週間だったー。 なー。体調もあまり良くなかったので、念願の週末。 とはいっても週末もやることいっぱいだけどね。ネー

杉並区民、オペラシティにゆく、の巻き

午前中、学校で仕事を済ませ、 午後はオペラシティにてFCP Xセミナーに参加すべく移動。 FCP Xってどうなのどうなの?と耳年増になっているので、 ちょうど良いタイミング。FCP Xはテープの取り込み、書き出しができないし、 サードパーティが入り込む隙間が…

極める角度が違う

カレーはすばらしい。 カレーがあればなんでもできる!と、いうことで実家からもらってきた野菜をいれて カレーを作った。のが三日前。 トマト缶があったので、それも入れて、 なすも入れて、ピーマンもいれて、キノコも入れたよ。 数日間食べ繋ぐため、悪く…

おじょうずな感じ

日中に仕事を一本終わらし、 ちょっと体調がすぐれなかったので、 薬を飲んで休む。 時にはおやすみも重要。 なんだろう?軽い風邪かしら?頭痛とだるさ。夜から渋谷で「クレイジーハニー」。 作・演出 本谷有希子。 一ヶ月前にふんばって取ったチケットだっ…

営業中

今日は外回り。 雨なんだか曇りなんだかなんともぐずついた天気。 肌寒かったので、長袖を着用。 丸ノ内線でまんまと汗だくになる。 長袖を着ているからには涼しい顔をせにゃいかんということで、 耳裏で流れる汗もそのままに。朝から学校に忘れ物をとりにゆ…

雨だからさ。誰がなんて言ったて。

雨なので、一日中在宅で編集を続ける。 とにかく切ってみるバージョン。 データ変換もたまにしながら、ゆったり編集。 冒頭30分がもっとうまくいけば良いのに、 なかなか方向性が定まらない。 定まらないって思っているのは今日だけなのかもしれないので、…

夏は冷たいもののとりすぎに注意してください

胃が痛い。アイスカフェオレにアイスをのせて飲んでいたら、 八割り飲んだ時点でがっしゃーんとこぼしてしまった。。そしたら、店員さんがすぐさまやってきてお掃除してくれて、 「同じものを持ってきますね!」と笑顔で言ってくれた。 「いえいえ、結構です…

コンクリートが暑いんだ

実家に帰ったときにオクラやナスやピーマンをもらってきたので、 さっそくオクラと納豆とホウレンソウでネバネバ蕎麦を製作。 蕎麦、いけてる。お盆肥えをしたので、 ちょっとは気を遣わないといけないよね。 今週と来週は打ち合わせやらで人に会う機会が多…

お盆

13日、仕事を軽く終わらせて実家へ。そのまま宇都宮へ。 食っちゃ寝のお盆休み。実家にちょくちょく帰っているので、めづらしがられることもなく。 母がシティボーイズを見たいというので、 「動かない蟻」のチケットを探す。 先方の休日がわからないので…

私の見えない敵

昼まで寝てしまった。。 メールをチェックしながら、洗濯機を回し、 必要なものは返信する。仕事場でデータ整理をしていたら、新しい素材がやってきた。 編集後の作業さんが、フィックスで画を切ってくれ、と言っているらしい。 三脚で撮ってるならともかく…

こげこげフライパンについて

フライパンのテフロン様が去ってしまった。 とくに焼きそばがこげつくし、チャーハンもこそげ落さなければならない。 こそげ落したチャーハンはちょっとおこげになって、嫌いじゃないけど。 ともかく、フライパンを早急に探さなければならん。 ということで…

今日の反省 /ショコタン is not マユユ。

前期がようやく終了。 短いけど、来週半ば頃までの休みに入る。日中からそわそわしていたのは 今日が最終日だったからか、それともボウリング場を予約してたからか。 よく笑い、よく怒り、よく悩んだ1日だった。 それにしても 5ゲームのうちすごい確立で残…

ひからびやぁせん

コンクリートだらけの日向は我慢できん。高田馬場の「渡なべ」の大きなシナチクについて。 かねてから噛み切れず、「おえっ」ってなりながら食べてきたけど、 縦に割くと良い。あ、そうそう。 私と同僚の電車内での会話、「私いま、内蔵むき出しでお立ち台」…

あたまの中にお花

ゲリラ豪雨って本当に困る! 実家からもどってくるときに総武線で聞いた雷!! こりゃくるかな、と思っていたけど、今日は平気だったな。久しぶりに歯医者に行ったら、またゴムを装着された。 私の犬歯はどうなるのだ??ななめってるぜ。 血の味がしている…

天気の罠

昨日の朝、ちょっと陽が射していたのでまんまと罠にひっかかり、 洗濯物を干して外出。 もちろん帰ったら脱水前みたくなっていた。アテネフランセのポルトガル映画祭。 『マノエル・ド・オリヴェイラとポルトガル映画の巨匠たち』 「骨」監督/ペドロ・コス…

お祭り気分

データをつくったり、おくったり。 最近夜更かし気味。 金曜日は週末なので、いましばらくの辛抱! でも、週末にはいったら入ったで、色々とやらなきゃいけないことが。 げほっげほっ帰りの電車でトビラが開いたとたんに聞こえてきた東京音頭。 8月一週目に…