新・後光がさしたよ

生きる喜び

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

助かる機能

MCのお話。 もうおばちゃんなので、 ビンのつぶつぶした11ptの文字なんて蟻つぶみたいに見えるんですよ。 そんな時のInterface セッティング。 助かる〜

美しいオーディオファイルを知る

夏休みの自主宿題、やってますよ。 Protoolsをいじって、 オーディオファイルがなんたるかを実感しています。 まずはすでに書いた無音フレーム(セグメントと呼ばせていただきます)の発生について。 オリジナルのオーディオサンプルレートを MCのフレームレ…

気づいてはいけない秘密だったのかもしれない

ProToolsを入れてからガンガンにAAFのテストデータを作っているのですが、 その結果、私はある重大なことに気が付いてしまったのかもしれません。 MC2020.4 とPT 12.7.1の組み合わせでAAFのやり取りをどうにかしたいんですけど、 MCから出したAAFに含まれるw…

ProToolsへの想い

iLokのドングル(?)を昨日注文したら今日届くという、 素晴らしいサウンドハウス様のご活躍により、 念願のProToolsが起動できるようになりました。 Firstなんて使いませんよ、私は。 Firstと起動画面が似てますが、上のものが本来のProToolsです。 むしろ…