新・後光がさしたよ

生きる喜び

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EDIUS Pro 8の体験版

EDIUS Pro 8 体験版をインストールしてみました。 8は使ったことなかったのですが、 起動画面がオシャンティなんですね。 右側のモザイク状のデザインがなんとなくぶどうを彷彿をさせる色味具合で。 起動後の画面もどこかで見たようなインターフェース。 最…

Premiereでアルファ付きのデータを出しました

Premiereでアルファ付きのデータを出したので、メモです。 書き出し設定でProRes4444 を選択して、 ビット深度も32に変更します。 これでアルファのついたmovファイルが誕生します。 ただ、今回ちょっと悩んだことがありました。 木々の画の上にPhotoshopの…

やっぱりユッケジャソ

やっぱり今日もユッケジャンを食べてしまいました。 口内炎があるというのにも関わらず。 今日は原宿でチクチクとレギュラーのお仕事です。 この仕事でPhotoshopの使い方を学んだと言っても過言ではありません。 大人になると普段触らないソフトは倦厭しがち…

4Kマルチ編集ノススメ

映画の方がひと段落してきたので、 夏から貯めこんでしまっていた Mac Proで4Kのマルチ編集をやっています。 Mac Pro買ってよかった。 このために買ったと言っても過言ではありません。 4Kの比較的軽いmxfファイルですが、 編集前はオフラインに変換しようと…

寒さ到来

さぶい季節がやってきて、嬉しい限りです。 夏より断然冬が好きです。 編集所にもひざ掛けを移動させました。 ここ二日くらいは、日中仕事して、夜は人に会って。。。という スケジューリングでした。 人に会うと学ぶものが多いし、 リフレッシュできるなと…

BMD in AKIBA

今日は秋葉原でBMDさんの新製品のイベントがありまして、 参加してまいりました。 嬉しいシールつき。 4K対応の気になる製品もたくさん出てきていて、楽しみです。 あと、円高なので10%〜15%価格が落ちるそうで、 買い時シーズンが到来です。 今のうち…

塩バターポップコーンのカロリーはヤバ高

昨日は移動が多かったです。 午前中に四ツ谷で来客。 コンフォームデータをカメラマンさんに引き継ぎ。 その後移動して内部編集ラッシュでした。 内部ラッシュは脚本、現場を知ってる人も全く知らない人もお呼びして、 ざっくり感想やアイデアなどを聞いたり…

ヒヤシンスー2016

10月といえば、ヒヤシンスの季節です。 ヒーヤシンスー 今年は実家から3球根 届きました うちには2つ水栽培の入れ物があるので2つは入れるにして、 後1つはプランター?にしようと思います。 3つプランターでもいいのですが、せっかく水栽培の入れ物が…

主食はうまい棒です

編集のお供にうまい棒を袋買いしたら ほぼ主食になってきました。 コンポタじゃなくてサラダ味30本にすればよかったなと思いました。 これ噂の某アニメーション映画のロケ地ですね。 今日は監督を連れてここに訪れました。 8月から四ツ谷に仕事場を設定し…

撮影データのフォルダ階層

最近、編集後のDaVinci Resolveへのコンフォームが多いので ちょっと気になったことのメモです。 オフラインの場合は大方ProResに変換されたものを使用しますが、 編集後は撮影後のマスターデータに差し替えます。 すんなりいくときもあれば、悪戦苦闘するこ…

ケチとイライラ

www.e-capcom.com Tシャツを予約しました。 カタカナ カプコンTシャツ(オフィシャル)です。 かっこよすぎる。 12月に届く予定なので、 クリスマスあたりはこれを着て仕事をしていると思われます。 近頃、iPhoneをいじっていると、 容量不足のポップアッ…

箱入りMac

そうです。私、Mac Pro買いました。 イーェーーイ。 後先考えず、これでもかってぐらいのハイスペックで買いました。 買ったはいいんですけど、モニターが1枚しかないので編集にはまだ稼働してません。 モニターは、以前、シネマディスプレイを譲った人から…

ご近所開拓史

近所にある秘密基地に行きました。 なんで3年もこの店を素通りしてたんだ。私。 それはなぜか。 私に勇気がなかったから。 私が人見知りだから。 ワイワイしているところでポツンとするのは耐えられないから。 (だから打ち上げも比較的苦手。) などなど、…

美味しいものならなんでも食べたい

某会社での仕事の時のお昼ご飯の写真です。 何が食べたい?と聞かれると、 恐ろしく不味くなければだいたい何でもいいので困る時があります。 そんな時にいいのが、カレーかユッケジャンです。 赤坂でもお昼ご飯悩んだらユッケジャン。(美味しいし、安い) …

栄光のラムチョップ

夜な夜な編集してます。 いやぁー!!!!!!!!!!!!!!!!! でも、これがね、楽しいんですよ。 この、追われてる感じがたまらんのですよ。いいね。 夜中は編集の妨害も少ないので集中して編集できますし。 しかし、四ツ谷に編集周りの機材を持ち込…

深夜営業中

今日は日活で試写一件。 力不足な編集も大反省ですが、完成になって一安心です。 先ほど、編集準備で致命的なミスを発見。 うぐっ。 明日頭からやり直すかーとも思いつつ、 まだ取り返せる!という気持ちも折れてないので、 頭からやり直すことにしました。 …

編集 はじめました

編集 始まりました。 これからモグラ的生活に戻ります。 ピクチャーロックまで一ヶ月あるけど、 諸事情あってフルで使えるわけではないので ドキドキしてます。 今回は編集準備前準備みたいなのがあって、 触れる状態になるまでちょっと時間がありました。 …