新・後光がさしたよ

生きる喜び

2013-01-01から1年間の記事一覧

寒いので手をおしりの下に入れておくと、模様ができます。

うちの勤務先の暖房は、 外気を取り入れるという仕組みなので、 午前中が震えるくらい寒いです。 確実に、冬なのね。 よくわかんない勢いで編集の仕事はごり押しで終らせ、 (わたしの認識では終っている) 毎週忘年会だらけで、ふっらふらになって帰る日々…

今年の風邪

先週末、編集真っ最中に熱が出た。 昼間に焼き肉ランチに行った後だったので、 てっきり胃もたれかと思っていたけど、なんとなく体もだるい。 焼き肉の焼き加減が甘かったかと思って食中毒におびえていただけれど、 その夜に熱がぐんぐんあがった。 タイトス…

すべてがぴたりとはまる

AVID Media Composerについての技術検証やら調べものをしているときに、 AVIDさんのHPにハート・ロッカーの編集記事を見つけた。 http://www.avid.com/JP/about-avid/customer-stories/Hurt-Locker 手持ちのカメラが多い作品だから、 さぞやエフェクト多用し…

徹夜で良いものつくれると思うなかれ。そこにあるのは締め切りという無機質なものでしかない。

After Efects CCで5分くらいのエンドロールtiff連番を書き出そうとしたところ、 レンダリングに12時間と表示された。 がっくり。 サイズはHD。 たしかに、たしかにアルファつけた連番ですよ。 たしかに、たしかに重たいのは知ってますよ。 にしてもですよ…

ショートムービーはセンスが重要だと思うんですよ

FRED PERRYのショートームービーにはまっている。 SUBCULTURE FILMS ここにはFRED PERRYとその名のとおりサブカルに絡めた ドキュメンタリーののショートフィルムが何本もあって、 どれもBGMも内容もカッコよくまとまってる! FRED PERRY自体はそんなに興味…

心もほつれる

12月1週目、2週目の怒濤のスケジュールを目の前にして、 なんとかして心穏やかな日々を送りたい、という希望をもっているけれども、 さっそく音をたてて崩れ落ちた今日です。 えげつない編集スケジュール…。 来年以降につなげたいことだから、しかたない…

すっかり冷え込む朝になりました

うまくつかえないもの。 それはmacのウィジェット。 実はちょっと邪魔くさいなとすら思っていたウィジェット。 知ってますか、Dashboardウィジェット。 こういうの。 10.4以降にはついているんだけど、 10.9にして初めて、こいつをどうにかしてやるかな、と…

入り口ひとつ、出口は二つ、これなんだい?

InterBEEが終ったと思いきや、 調べものやサポートでばたばたしているわたくしです。 先週半ばから急に冷え込みがきつくなったので、 なんだか、この寒さが関節に辛いわぁと思いながら夜は震えながら帰宅の日々。 FCP7 とDaVInci Resolve Lite9のラウンドト…

ゆるキャラはいるだけで価値がある。

今週の中盤からInterBEE2013が始まります! その準備で週末からばたばたとしているけれども、 非常に楽しみ!にしています。 InterBEEの期間になるべく編集は避けたい! その一心ですわ。('A`) そういえば、今年度にかかる住民税が鬼高すぎて、 生活を明らか…

嫌なものからは逃げたい これが現実逃避の原因だってよ。ネットにかいてあったよ。

近頃、巷ではチュートリアルビデオなるものが流行っている。 流行っている、というか定着しているのかな。 かくゆう私もyoutubeやvimeoでアップされている ソフトウェアのチュートリアルビデオにお世話になることもしばしば。 ありがたや!!と思ってますよ…

時間という概念から解き放たれたい。

ふぅーー。 近頃疲れがとれない、ということでキューピーコーワゴールドのお世話になっている。 こんなん毎日飲んでたらダメになる!と分かっていながらもやめられない、とまらない。 冬の睡眠は夏より1時間長くなるらしく、 なので夏に5時間で済んでいた…

秋の旅

今日も天気が良い。 大学が学園祭明けの後片付けで全て休講ということなので、 ラジオを聞きながら在宅作業。 やっぱり人のしゃべる声があると作業しやすいな。 わたくし、趣味でタワースタンプラリーをやっているわけだけど、 秋にいくつかスタンプを押せた…

XMLはむずかしいなぁ。

台風も逸れて行ってしまわれたようで、 今日はお天気。 洗濯物も干せてよかった。 週末は急に飛び入りでやってきた仕事をやりつつ、 調べものをしています。 DaVinci Resolve 10 Liteがなんと4Kも対応したということで、ようやくDL。 DaVinci Resolve Lite 1…

噫無情

OS新しくなりましたね。わーいわーい。 OS 10.9 MavericksさっそくDLしました。 OSがあがるときは、必ずクリーンインストールしたいので 週末の作業にしようっと。台風ですしね。 なるべくPCに余計なものを入れないように努力はしているんだけども、 いつも…

一人旅山形弾丸ツアー 大人になったわね、わたし。

あれよあれよという間に10月中旬。 今年も行ってまいりました。 『山形国際ドキュメンタリー映画祭2013』 2年に一回のこのイベントもなんだかんだ行って山形の空気を吸っていますな。 空気が大事、空気が。 金曜の仕事が終わってすぐに新幹線に乗り込み、…

情報管理の下で日々踊ってます

来週半ばまでぴっちり入ったスケジュールに くるくると目の回りそうな感じ。 そして、ちょっと震えるメールが! その名も なんじゃこりゃと思っていたら、送信先はAdobe。 Creative cloudで私も登録している。 内容としては、不正アクセスによる290万人分の…

アタックチャンス!

なんだかすっかり秋ですな。 秋って何を着たらよいのかわからなくて、 結局Tシャツにカーディガンを着るという夏の延長で過ごしてしまう…。 おシャツでも買いにいきたい! そういえば、姉に子供がうまれました! 元気いっぱいだそうです! 甥っ子甥っ子……… (…

知識の泉

最近、Autodeskさんのトレンド&テクノロジー/カラーマガジンが面白い。 もちろん、書いてあることの難易度はかなり高いと思うので、 私も読んでて「????」ということもあるけれども。 何度か読んだり、別のところでひっかかったキーワードなんかが こ…

トラックの運ちゃんが怒りの細菌を運ぶのです

土曜日はいい。もちろん休みだろうが仕事があったりもするけども、それでも許されるのが土曜日だと思う。まず、土曜日という文字がいい。響きもいい。次の日に日曜日という、「あげておとす」みたいな状況の静けさというのもいい。今日もそんな土曜日なわけ…

けろけろけろっぴ!

おやつばっかり食べているという噂がありますが、 そんなことはありません。 仕事中に突如「けろけろけろっぴ!」と言うのにはまっているという噂は 本当です。 けろけろけろっぴ!(ケセラセラ的な意味で使います。) 来年度の仕事の更新問い合わせがきた。…

俺達も猪木軍の一員として頑張ります!

とうとうでやがったな、ということでiPhone 5S さっそくSafariのトップページだったAppleのHPが色とりどりになってました。 早い。早すぎるよ…。 すぐにこんな日がくるとは思ってはいたが。 早い。 詳細チェックしよーーーっと。 毎朝楽しみにしているあまち…

OLたちは大盛りで注文する

ご飯をアップロードする趣味はあまりないのだけど、今日はあり!と思ったのでアップしてみる。赤坂見附ってご飯やさんはすごく多いが、お昼ご飯ってのは大体なに食べるか決まってくる。今日はオムライスを探して放浪しかけたんですが、運良くタコライスのデ…

明日からは、「子連れ狼11」だそうです

試写終了ーー。終了後長い作戦会議を経て帰宅。いやぁー。脳みその動いてない部分をぐりぐりとつっつかれました。だれに観てもらうために作る映画なのか。どこに落とし込むためのものなのか。責任逃れなんてしないように、納得してやる。あともうちょっと!

天が高くなってきたようだ

今日はよるから試写。ドッキドキドン!!試写準備を滞りなく。

外出先でアイスコーヒーをたのむ時はガムシロをいれてもらう派です

編集がある程度の目処がついた(と思っておる)ので各所にDVDを送りつけて観ていただくことにする。今回はアメリカンビスタなので最後ワイドスクリーンのエフェクトとエンコードを綺麗にするためにCompressorで調整したらMpeg2変換で7時間くらいかかった。わか…

ネコも夏バテをするんです

今日はちょっと涼しくて助かるわ。編集で、いいこと思いついた!と思ったが、これを納得させられるかどうかが鍵。どうやら根腐れしてしまったっぽいアイビーちゃんの挿し木がうまくいくか心配。。本体は葉が出てもすぐに茶色く枯れてしまうので、とうとう挿…

へそのおくの桃源郷

モニターのEDIDの確認依頼がきたのだが…さっぱとわがんねこういうのとか、アルゴリズム解析とかをさらっとやれる人にわたしはなりたい。編集ってはじめに感じたことは大体間違ってない気がする。モニターの設置を試みてまさにこうなりました

はー びばのんの

HDMIって難しい! 4Kでの接続の際にはHDMIが主流になりつつあるけれども、 信号がうまくいかないという状況に多々直面している。 思ったよりデリケートな作りなんですな。 でも、まぁたくさんの情報がのっているということなんだろうけど、 4Kで接続できませ…

えー?とかいう気持ちはさておき

おそばのランチセットか、大人の天丼か迷っているうちにお昼休み。 今週は会社にあたらしく入った機材の講習と、そのデモがある。 新しい機材はワクワクだな。 圧縮のアルゴリズムの解析について知りたいんだけど、 どうやったらいいのかよくわかんない。 今…

イエイエ イエイエ ワオワオワオワオ

CecilチョコレートがR2-D2仕様で帰ってきたよ。これがこうなる。すでにだいぶチョコレート減ってますが、この開け方がCecilチョコレートの特徴なんですね。高校のときになぜかお菓子の空き箱(ポッキーとかプリッツとか)をペンケースにするというなんともエコ…