新・後光がさしたよ

生きる喜び

すっかり冷え込む朝になりました

うまくつかえないもの。

それはmacのウィジェット

実はちょっと邪魔くさいなとすら思っていたウィジェット

知ってますか、Dashboardウィジェット

こういうの。

f:id:azkintaro:20131127100653p:plain

 

10.4以降にはついているんだけど、

10.9にして初めて、こいつをどうにかしてやるかな、と思うようになった。

デフォルトでは、画像のようなものしかなくて、

なおかつ追加できるものも少ない。

まーーーーーったく、魅力を感じないではないか。

 

f:id:azkintaro:20131127100855p:plain

 

それじゃどうするかっつー話になってくるんですけど、

iphoneのアプリケーションみたいに欲しいものをDLする必要があるわけね。

 

http://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/

 

火山ウェブカムとかフラダンスを踊る少女のウィジェットとか

鉄道ファン必須のウィジェットとかLDLコレステロール計算機とか

とかとかとかとか

 

結論:あんまり使えないなー。

フラダンスを踊る少女のウィジェットってなんなんすか!!

 

と、いうわけでAppleのサイトをみたけれども、

オブラートに隠して言うと、実用性を感じるようなウィジェットがない。

Dashboardウィジェットはまだわたしには早いみたい。

ちぇっ