新・後光がさしたよ

生きる喜び

2019-01-01から1年間の記事一覧

お疲れ様でした

あれよあれよと年末になり、 無事に仕事納めをすることができました。 今年の1月が5年前くらいの感覚になってます。 体調を崩すことなくいくつかの作品に関われてよかったです。 つい先日ピクチャーロックになった作品は 春先には情報が出てくると思います…

Media Composerのときのデータバックアップについてあれやこれや

急に冷え込んできて、 仕事前にヨドで足元ヒーターを衝動買いしました。 デザインは絶対デロンギがいいけれども、 機能性でPanasonic。 結局日本製がちょうど良いのかな。 ここ数日、Media Composerでのお仕事をねじこみました。 2019をインストールしたもの…

テスト大好きマン

先日作成した整音用データ。 開けるけれどもベストではないな、ということで 編集の合間にパターンを変更しながらAAFやOMFを作成しています。 もはやライフワークになりかけてます。 テストデータがPTでこう見えてるよ、 という情報を丁寧に返していただけて…

OMFで久しぶりにひっかかる

気がついたらもう11月。 そして、私は黙々と編集を進めています。 すでにクリスマスまでの予定が決まっちまいました。 いつだって神経すり減らすぐらいやってる気持ちですが、 1回目の編集ラッシュが本当に神経使います。 前日にもなればオチオチ眠ってら…

手がソワソワ

ここ数日、某所の地下に潜伏しております。 笑いのツボが押されすぎる危険な場所です。 DaVinci Resolveの使い方を知れてよかったです。 もうしばし待つと、素材がきます。 だいぶ手がソワソワしてますんで、楽しみです。 台風後の隅田川は水がタプタプでし…

哀悼

実家の飼い猫が亡くなりまして、 母に誘われ横浜の「猫がかわいいだけ展」に行き、 飼い猫の写メを観ながら展示された写真を眺めてきました。 あー、あの猫、うちの子と模様が似てるだの、 尻尾の形が同じだの、 うちの子の方が可愛いね、 など言いつつ、哀…

ポケモンガオーレ

来年小学生になる甥っ子が ポケモンガオーレにはまっているとのことで、 伯母ちゃん、先月末の誕生日にファイルセットDXを送りましたよ。 ニャース光ってしまった。 秋葉原駅にでかいポスターがありました。 すごいな。勢いが。

嬉しいお知らせでした

9月22日のSTARDUST DIRECTORS film fes.2019で 八重樫さんの「灯台の子」が受賞しましたー。 という報告を9月にメールでいただきましたー。 良かった良かった! www.stardust.co.jp 「タロウのバカ」を観たら、 ハーモニー・コリンの「ガンモ」を観返し…

ささやかに残念なお知らせ

かなりの勢いで引きこもってました。 暑いし。 そんな中、TSUTAYA LOGがサービス終了のお知らせ。 レンタルの履歴が見れるから重宝してたのにも関わらず! PC版サービス終了。 今後はスマートフォン向けアプリ「TSUTAYAアプリ」のレンタル・購入利用履歴機能…

サンプルディスクきた!

「僕はまだ君を愛さないことができる」の サンプルディスクが届きましたー。 あざっす! 深夜フジテレビで放送中でござーいまーす。 いくつか編集担当してますー。ウェーイ。 www.cinemart.co.jp K's cinema のアレックス・コックス待ちで 西武に行ったら混…

大阪

月末、たこ焼き食べたすぎて、大阪に行ってました。 会津屋は滞在中に再訪問してしまった。。

もうそろそろ終わる気配

夏が、終わっていく、、。 あの時助けた幼虫かしら、、。 秋の話が進んできて、 心身共に準備しないとという意気込みです。 Premiere Pro 13.1.4のアプデで Premiere Pro 13.1.3 では、Premiere Pro からの AAF 書き出しにおいて、レンダリング後に XMP に関…

公開〜

WOWOWさんのCM「WOWOWにおいで。」が公開されております。 7月末にOAされていたCMなのですが、 ご縁があってお仕事させて頂きました。 youtu.be 監督:早川千絵さん ナレーション:玉井夕海さん 今年はYIDFFです。 上映作品を眺めながら観たい作品いっぱい…

ハッピーたこ焼き

たこ焼きパーティーに行って 一人で黙々とたこ焼き焼いてたんですが、 円盤状になってました。 ひっくり返したらタコ出てるし。

破壊

バックアップで使ってたHDDを破壊してもらいました。 無料でした。 成仏してくれな。

秋葉原電気まつり

秋葉原電気まつりが8月12日まで開催中です。 それが理由ってことではないですが、 バックアップ用のHDDを購入しました。 私のG-Drive 4TBをむやみに圧迫していたデータを逃して フォーマットかけたいと常々思ってまして。 4TBで6980円。 税込でも価格.com…

上映のお知らせ

natalie.mu 編集でお手伝いした、 八重樫さんの「灯台の子」が上映作品に選ばれました〜 いぇーい。

ハッピーですか?

今週はデータを受け取ってから納品データ出力まで バッタバッタとしてまして、 あっという間でした。 なんてことだ、、撮影から仕上げまで1週間で出来上がってしまった、、 といった印象です。 何かのOK確認をとるときに「ハッピーですか?」と 尋ねるプロ…

不平不満を言うよりもAIが欲しい

7月も終わりに近づいています。 雨、雨、雨で洗った靴が乾きません。 暑くなるのは嫌なのですが、 洗濯物が乾かないのはそれはそれで困ってるので 早く梅雨明けしたらいいのにと思ってます。 7月は撮影後のワークフローの説明をしに大学へ行ったりしました。…

セッティング完結

UltraStudio 4Kのオーディオ問題は、 結局出力を変更して完結しました。 よかったよかった。 www.soundhouse.co.jp 昨日は授業の後半戦でした。 学生の編集準備は素材のDLとかAdobeのアカウントの問題とかで 開始時に手間取ってしまって時間を削られてしまい…

SDIエンベデッドのオーディオノイズ

10年ぐらいお世話になってきたMini Monitorから UltraStudio 4Kに変えようと思い立ちました。 元々持ってたんですけど、 幅もあるし机の上掃除するの面倒だなって思ってまして、 現在に至りました。 Mini Monitor、ちっさいから良いんですよね。 接続してみ…

編集沼への入り口、開いてます。

日々、四ッ谷に居ます。 室内におりますが、 二日間で気温差10度以上は体に堪えます。 先日の授業後、 アンケートつき出席簿が送られてきました。 「慣れるまで難しそうだと思いました」 「理解まで時間がかかりそう」 「今後が心配です」 というものから 「…

1日、6時間以上デスクワークだと死亡リスクが40%上がる

まだまだ某プロジェクト奮闘中です。長いー。 なかなか良いペース配分で進行できていると思ってます。 でも、明日は僭越ながら大学で授業です。 超初級編・編集してみようの講座です。 レジュメみたいなのも作ったし、データ用のUSBも準備万端です。 あとは…

ここ最近

近年まれにみる穏やかな春で、 少しうろたえてます。 現在関わっているプロジェクトはぼちぼち中盤戦になってきましたが、 珍しくいい調子です。 風の噂で聞いている終盤戦の雲行きは怪しいですけれども。 映画のBeforeシリーズが面白いよとポスプロ隊長に勧…

別に気にしてないし

やたら更新してるのは待機期間だからですー。 平成が終わるからじゃありません。 亀戸で藤棚見たり、 実家に帰ったりしてました。 チュールチュール

仲良くしてほしい

おっおーい! Mojaveにしたのですが、 これ、まだ改善されてませんでしたか。。 仲良くしてよ、、。

MC クロスグレードが到着していた

久しぶりにAVIDのサイトにログインしたら ばいなうが更新されてました。 はい、きたよ、きましたよ。 MCのクロスグレードの20%オフ! 待ってました!! 比較的安く導入できる 先日、ご好意で東宝の編集室を訪問することがありまして、 色々とお話を伺うこと…

蔵前で田中さん

4月末で少し仕事が空いたので、 区役所案件を消化しました。 あと、放置していたSTRIDAを掃除したので、 区役所ついでに浅草付近まで。 さらざんまいショット。 スカイツリー、、。 ラーメンハンターなので、蔵前でラーメン屋さんにはいりました。 店主の田…

ひれ酒をしこたま呑みました

昨年から長らく関わっていた作品の任務が終了しました。 ケーキもらったのなんて初めてで感無量です。 色々と学ぶことが多かったなー。 生き別れた姉妹のような人々とも出会えました。 まぁ、実際、姉はいるんですけど、 なんというか、ソウルメイト? そう…

すごい便利なこと教えてもらったから

またPremiereです。 先日、編集室で便利なことを教えてもらいましたので、 メモです。 Premiereのマーカーでリストを作る、という話です。 これを知った時には、 以前、編集終わってからNumbersで一生懸命打ち込んでいた自分に タイムマシンを使ってでも教え…