新・後光がさしたよ

生きる喜び

お疲れ様でした

あれよあれよと年末になり、

無事に仕事納めをすることができました。

今年の1月が5年前くらいの感覚になってます。

体調を崩すことなくいくつかの作品に関われてよかったです。

 

つい先日ピクチャーロックになった作品は

春先には情報が出てくると思いますので、

その時に書こうと思います。

 

昨日はひとしきり仕事が終わったので、

録音部を捕まえて、AAFとOMFのPremiere to Pro Toolsのテストを

していました。

自分が出したデータがどう見えているのか、

どのように整音されていくのか説明してもらってスッキリしました。

整音てのはすごい作業だなと改めて思いました。

今更なんですけど。

 

テストした理由は私は統合クリップ大好きマンなのでここ数年、

心配していたワークフローだったからなのです。

まぁ、別に統合クリップ使わずに、画音合わせは

マルチ設定でもいいなと思いました。

統合クリップは編集後に解除できないのですが、

マルチだと1ラインに落とし込むことができるからです。

マルチを使えば、心配ごとは一つ減るなと。

ちょっと考えます。

 

テストをするためにPremiereのアプデをかけたら

MBPにインストールしていた2018を上書きしてしまって

肩を落としています。

現在、2019と2020しかDLできないそうです。

がっかり。

 作業場のMac Proにまだ入っているので、

この子を大事にしていこうと心に誓いました。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:azkintaro:20191231115030j:plain