新・後光がさしたよ

生きる喜び

2012-01-01から1年間の記事一覧

てててててててて

気がついてしまった! 最近、なんだか覇気がないなと思ったら、 単発の編集作業をしていなかったからなのだね。 クリスマス直前に地獄仕事が一件入ってきました。 スケジュール的にはMAJI YABAIんですけど、 俄然しゃきっとしてきました。 来年度は、ちょっ…

A地点からB地点にかけての移動にともなうエネルギーX

街はイルミネーションです( ´Д`)=3 フゥ そんなことおかまいなしに仕事はすすむよ、どこまでも。 仕事場でWindowsを使うことが多々あるけれど、 どうにも遣いきれない点に気がついた。 なぜわたしがWindowsだけに乗り換えないのか。 (セカンドとしてもう一台…

やった!やった!

うちにもネット回線がきましたよぉ。 フレッツ光ネクストですよぉ♥ うほっ早い早い。 約二週間ほど自宅に無ネット環境という生活をおくっていたら、 ちょっと健康になった気がしました。 ぐっすり寝れるんだったな。 でも、回線がきてからちょっと起きられな…

さもすれば

渋抱2012です。 家を出る予定の直前に目が覚めるという暴挙を繰り返す一週間でした。 今日は金曜日。 ゆうべから洗濯物を干す前準備までしてたのにもかかわらず ゴミも玄関先にそろえておりたのにもかかわらず また今日も家を出る予定の直前に目が覚めた。 …

くしゃみをしたあとのマスクはちょっと否

金曜日だと思ったらまだ木曜日だった。 納品前だったら一日得したように感じるけど、 明日は土曜日だ!いえぇーいって思っていたので、 ショックがひとしおです。 ちぇっ 仕事の関係上HDRを研究中なんだが、なかなかね、難しいよね。 2月、3月は忙しくなる…

通勤ラッシュを華麗に逆走する

今都知事選で揺れに揺れている近所です。 夜な夜なロボットになってパトロールしてるらしい建物です。 AVIDからFCPからのクロスアップデートのダイレクトメッセージが届きました。 FCPXは不可。 FCP7までってことですね。 仕事上販売店さんとお知り合いにな…

引越しました

引越し完了しました。 平日は仕事があるし、とくに11月はInterBEEもあったし、 土日も編集がはいったりしていたので、 怒濤の引越準備で少々心身ともに摩耗してました。 とりあえず、引越一日目でセッティングしたもの。 テレビ… 音がでるものが欲しかった…

下から上まで左右まで隈無く隅々まで

InterBEEも終わり、もうその次の週末間近。 前の職場で知り合った人や、一緒に仕事をしたことのある人や たくさん知ったお顔に会えました。 うちのブースは僭越ながら連日たくさんの人に足を止めていただきました。 ありがとうございました。 GoProさんのブ…

世界の諧調は広い

今は某イベントの出展準備で心がワタワタ。 別件でタイトな納品スケジュールもあって、 ちょっと体調が悪うござんす。 そんな合間に質問するということについて考えた。 仕事上技術的によくわからないことが多く、 お師匠にいろいろ質問をしたいのだけど、 …

ここにも職人魂が

またビックロの話。 先日、iphone5用保護フィルムを買いにいったところ、 レジで「プラス500円できれいに貼るサービスをやっておりますが、いかがですか?」 と言われました。 自分で貼れるし、いいかと思ったけど念のために聞いてみました。 「それって…

とぎれとぎれの宇宙

愛ぽん5を迎えにいってきました。 ウェルカム。 セッティングにちょっと時間がかかったけど、 いまのところ特に動作環境に不具合はなし。よし。 ところでビックロの紙袋はなんてセンスがいいのだろうか。 脱帽。誰がデザインしたんだろう? と思ったら佐藤…

身の丈にあったものよりちょっと大きいものがよいと思うんですけど

週末は新丸子で編集をばしとりました。 第四章で構成していたんだけど、 いつのまにか第五章に増えてしまった。。 天気がよいとすかさず洗濯機をまわすわけだけど、 たいがい夜が遅いから、かえってくると冷たくなっちゃう季節なんだな。 あ、今日は愛ぽん5…

へその奥には異世界があります

10月末と11月のスケジュールを打ち込んでいて、 なんだかため息が出てしまう。 ところで、今回の爆音のラインナップを見て震えました。 爆音3D映画祭 見逃したピラニア3Dが!ラビットホラーが!! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ で、11月の予定を調整している…

世の中をフラッシュするぜ

順調に部屋探しが続いていまうす。 内見って大切ですな。 でも、静かで暮らしやすそうな物件よりも、 なぜか癖のある古い物件のほうに興味新々になてしまうようで、 現在も物件探索中です。 ちぃと話が飛ぶんですが、最近編集について思うこと。 愚痴ではな…

わたしにだって我慢の限界がある

引っ越し目前だというのに、 なぜかプロバイダの変更契約をしてしまい、 引っ越したらどうなっちゃうのか?違約金発生?なんて びびっている今日このごろ。 そう、プロバイダの話をしたいんです。 会社問わず、プロバイダの電話がつながったためしがない件に…

拾った缶詰は開けないほうが良い

セミナー週間が終わり、 少し惚けてなかなか生活リズムがつかめてない日が続いているな。 そして、何より吞むのが多かったんだなぁ。 最近、外で呑むと、呑みすぎる傾向があるのはやはり大人だからなのか。。。 12月いっぴまでに部屋を引っ越すことが決まり…

雨が降っても槍が降っても表に立たされる事態

おかげさまで、忙しい日々を送っておりました。 PC買い替えてから、 OSアップデートのためiphotoが使いものにならなくなった、 というのもあるけど、気がついたら前の記事は8月か。 随分開いたもんだわ。 なんだか文章を書くことをなんとなくしたくなかっ…

うっかりを上塗り 何度かやると、一回目のうっかりは忘れ去られるシステム

つい先日衝撃的な事実を知った。 一年半くらい前に失くしたと思っていた仕事関連の物体の所在が突如として判った。 失くしたと気づいた数ヶ月の私の病み様ははんぱなかったわー。 易まで行ったさ。 ……まぁ、見つかってよかった。 心のしこりが取れたので、 …

反省三昧 でも夏2012

久しぶりの更新であります。 ここ一ヶ月の私はちょっと違いますよ、 一皮も二皮もむけた!といいたい。 が、8/8にグズグズのセミナーデビュー戦を終え、燃え尽きつつ、反省の塊。 おーえー。 ほんとに久しぶりに声が揺れるほど緊張しました。 三十路、緊…

なんだかずいぶんFATですね

exFATってどうなのさ。 macのOSをLionにしてから、 ディスクユーティリティのHDDフォーマットにこっそりと出現していたexFAT。 FAT32で4G制限だったファイルサイズが、 exFATだと無制限になるとか。 今Win環境の取引先とデータをやりとりするHDDが、現在FAT3…

なにもしらなかったよ

暑い。暑すぎる。 赤坂見附は灼熱。 うまく認識させれなかったDaVinciのコントローラーが無事使用できるようになった。 と、言っても単純にUSBケーブルがなかっただけなんだけど、 今回の件でUSBについて何も知らなかったことに気がついた。 ユニバーサル・…

それはそれは 頭がバブリーなんですよ

たかだか7分程度のmovファイルを書き出すのに なぜ一時間もかかるのだよ。ちょっと。 たしかに、ネストしてTC埋め込んでますけど、 そんなに?? これがあともう一回やらないといけないなんて と思いつつ、こっちも更新。 「せっかくmac proでRAID0を組んで…

暗闇を出ても暗闇

クリアがみえたりみえなくなったり。 暗中模索で気が狂いそうですわ。 細かい書き出しに「約四分」なんて出ると、 一気に流れが途切れるもんで。 はぁー。私くらいわぁ

勇気を出して目つぶり歩行して人にぶつかってみる

六月末の恐ろしい現状に目をつぶるしかない。 うほぉぉぉぉぉ。 終わらない。 でも、七月のこれまた恐ろしいスケジュールにもまた 目をつぶっとくしかないし。 目をつぶりっぱなしで暗黒であります。 とはいえ、とはいえね、 歯医者にはいかないと矯正が終わ…

怠惰太郎

どんだけできないんですか、わたしは。 先週末に今週になんとか形にすべしと思った編集。 全然進んでない。 ちょっと反省ですわ。

情報解禁

濱口竜介レトロスペクティヴ @渋谷オーディトリウム 2012/7/28(土)-/8/10(金) ようやく「THE DEPTHS」も上映されますたい。 「永遠に君を愛す」もやってもらえるのねぇ。 どうぞ観にきてください。 まだページできてないけど。 twitterはあるんだー。 公…

すそのほつれ具合とかは気にならない

土曜日に、屏風浦の友人宅へ。 マンションを買ったと聞いて。 ちょっと郊外だけど、静かでええとこだわぁ。 犬買いたくなるよ。犬。 ひっこしたいわ。 日曜日の今日は、午前中に後輩と打ち合わせという名のお茶。 本題は五分の一くらいだったね。 なんかね、…

肩ばっかりはどうしようもない

ええ、もう週末カウントダウン?? はやいんじゃないかね、ちょっと。 週明けの月、火はうっかり忘れてた納品に振り回される。 ああ、締め切り宣告されてから十日もあったてのに、 私は一体なにをしていたんだ!! 二日連続日がまわってしまったのは大誤算だ…

立ち往生

あかんあかん。 全然進まない。 素材全部みたけどさ。 ずっとパソコンの前にいると目が痛くなってくる。 zoffでパソコン用メガネをつくろうかな。 目がいててだ。

夢のカプセル

週末!最高週末! 一日中素材さわれる!まってたよ、週末。 金曜の夜に父に呼び出され、父の会社の人々と田町で呑む。 私は終電で帰り、父はカプセルホテルに泊まったらしい。 ところで、adobe CS6をインストールしてみた。 起動画面かっこいいね。 おされー…