新・後光がさしたよ

生きる喜び

2016-01-01から1年間の記事一覧

慰労会とか忘年会とか

年末恐怖の納品ラッシュをくぐり抜け、 忘年会に参加している最近です。 しかしながら、案の定風邪ひいてますが、 熱はないのでマスク着用の元、作業は続けてます。 鼻がぐずぐず。 忙しかろうが、行ける忘年会は全ていきます! という根性で生きてますんで…

オカズ、トドク

米に引き続き、義兄からは明太子が届きました。 これまたクリスマスだからでしょうか? 先日届いた米を炊いて、明太子で食べると美味しいよね ってことなのでしょうか。 ちなみに、写真は関係ありません。 仕事中にもらったココナッツをギュッとしたお菓子で…

コメ、トドク

姉から米が届きました。 特に何も書いてませんでしたが、クリスマスってことでしょうか。 私、歳のせいか、贈り物は食べ物がベストと思ってます。 趣味問わずですし、美味しいもの (そして自分では普段買わないちょっと高いものだとなお良い) は嬉しくない…

最近、リュックにはバナナが常備されてます

寿司食べたい 牡蠣食べたい と思うけれども、休むわけにはいかねー状態なので自粛してます。 手もめっちゃ洗うし、うがいも凄まじくやります。 不慮の風邪とかはあるけれども、予防は大事です。 最近は白銀高輪に通っています。 いつもは一人でひっそりと編…

今日もユッケジャン。

今日もユッケジャン。 ユッケジャソからユッケジャンになってました。 「ン」の書き方を覚えたらしいです。 毎日、ここ一週間KS忙しくて、ソファでしか寝れないのですが、 そしてこれが来週も続くという現実があるのですが、 超 楽しいです。 編集準備はえげ…

ノートの悩み

今日は某作品の初号試写でございました。 やっと完成!! 前に、人が多い場所って手持ち無沙汰で苦手って話を書いた気がしますが、 この組は学生時代から知っている人ばかりで、 気心知れた感じで居心地が良かったです。 各部署の方々も役者さんも。 ポスプ…

ピリピリとほっこり

殺気立って編集してます。 想像していた予定より随分進みが悪くて、 殺気だちすぎて、悪態つき始めてます。 うーん。。 だいたい予定を立てる時は1日くらい巻くくらいのイメージでやるんですけど、 それを軽くうわまわる作業量でした。 でも、ピリピリして…

お待たせちゃんのCinema Display

あまりに寒くて毛布にくるまりながら 素材を見進めている今日です。 今日は何曜日?という感覚になりつつありますが、 素材を見てるとムクムクと編集プランが湧き上がってきて 楽しい時間でございます。 本当は編集し始めたいのですが、そこは我慢で 考えが…

酉の市

水栽培してるヒヤシンスのやつめが なかなか芽が出なくてやきもきしています。 昨日は祝日でございましたが、四ツ谷引きこもりでした。 土日祝日関係なく生きてます。 画音合わせ作業を粛々と進めています。 曇りでしたが、この季節、朝はなんとも清々しくて…

穏やかな日々

と思ったら大間違いですよ。 それは週末までの話です。 今年のオオモノに突入しました。 だから先週は死ぬほどやりたい予定を突っ込んだのですよ。 昨日は打ち合わせだったのですが、 なんと今回は最大7名の編集さんが動きます。 ほぼ同時進行で。 そいで、…

中野へ…

昨日のお昼は神田和泉町のカレー屋さんに行きました。 欧風カリーMのカレー。 牛すじです。 カレーはいいよ。うん。いい。 お持ち帰りもできる。 いい。 その後、コンフォームの仕事で原宿へ行き。 さらにその後、中野の呑み会に合流。 思ったより早く着いた…

17×17×17のLUT

後輩から一本の電話。 17×17×17の.cubeLUTってどう作るんですか? 某カメラにLUTを読み込みたいのだけれども、 17×17×17しか対応してなくて… というご相談でした。 こう見えて、相談には全力で対応するタイプなんです。私。 と、いうか ちょっと面白そうだっ…

InterBEE2016開催中

昨夜グデグデに酔っ払って、 どう幕張から帰ってきたのか記憶がない今朝です。 左側の腰骨がやたらと痛いので、どこかで転んだのか。。?? なぜ幕張。 そう、InterBEE2016だからです。 私は木曜日のみブースにおりましたので、 今日はオフィスでお電話番で…

エラーっぽいけど、特に大きな問題ではなかったことについて

InterBEE 2016が始まりました。 私は、木曜日だけブースに立ちます。 あとはお留守番でございます。スンスン。 留守番の間にゆっくりと検証したりしているのですが、 Sierraに上げたMac Proで DaVinci Resolveを使っててあることに気がつきました。 12.5.2を…

頭がぐちゃっとなった時

今日は原宿と渋谷の中間地点にてお仕事でした。 思ったよりハードな内容でした。。 お昼ご飯に出た時にクリスマスケーキのチラシが置いてあって、 あー、そんな季節かよーと思った次第です。 一昨日、銀座で某映画のマスコミ試写があってお邪魔してきました…

アプデ祭りに翻弄される

FCPX 10.3にアプデしたのですが、 私、実はバージョンを上げる前にアプリのバックアップがあるということを 知らなくてですね。 下げられなくなりました。 世の中の人々はこの重大事実を知ってるのかしら。 Adobeだと以前のバージョンってことで 今の所はラ…

kz野郎って言うな!

で、 今日は四ツ谷でドキュメンタリーの修正を粛々と進めておりました。 Premiere 2017の所感ですが、 なんだか細かいバグがたくさんあるような印象でございます。 スタビのアナライズがちょいちょい適用されなかったり、 アプデ後のオフラインリンクのポッ…

文化的活動

バカシティ たそがれ編も見てきました。 時間軸がもはやわからんくなってくるのですが、 どうでもいい感じがバカシティでした。 落語を織り交ぜて…ということだったのですが、 たそがれ編はそんなに落語感なかったかなと思います。 あかつき編の方が落語との…

バスロマンと舞台

寒さが厳しくなってきて バスロマン プレミアム 温浴にはまっています。 あの赤い感じが効きそう。 今日は仕事終わって息つく暇もなくダッシュで駒場アゴラへ。 ブルドッキングヘッドロックのバカシティ あかつき編でした。 いやぁ、面白い。 マスクしててよ…

まだ2016だけど、2017アプデへ

不覚にも風邪をひきました。 寝込むほどひどくないのですが、 パブロンを一回2袋ぶちこんでます。 あーもー。 映画がピクチャーロックして、 舞台編集のプレビューを2件済ませて、 気になってた次回仕事のスケジュール調整がうまく行き始めて、 AVID MCか…

在宅日和

今日はずっと在宅でございました。 でんぱ組の新曲をループで聞きながら カット表を作って、 別作品の字幕をやってくれている後輩と連絡のやり取りやら 舞台編集の修正やら。 そんな1日なので、家から出てませーん。 家にいるとなんとなくお菓子を食べてしま…

スパイラルホールで浄化されてきた

森永さんの「マージナル・ゴング」の最終日の最終回を見ることができました。 日中、コンフォームしてたのでひょっとしたら間に合わないかも! と思っていましたが、無事鑑賞。 gongs.the-concrete.org 表参道のスパイラルホールでした。 一言で言うと、本当…

四ツ谷グルメ

あっという間に11月に入りました。 また一つ、ピクチャーロックが終わり、 この後の工程用にデータを粛々と書き出しているわけです。 だいたい四ツ谷で作業をしていますが、 誰かと編集する時に「ここが美味しいですよ!」と言えるように 四ツ谷グルメを探…

EDIUS Pro 8の体験版

EDIUS Pro 8 体験版をインストールしてみました。 8は使ったことなかったのですが、 起動画面がオシャンティなんですね。 右側のモザイク状のデザインがなんとなくぶどうを彷彿をさせる色味具合で。 起動後の画面もどこかで見たようなインターフェース。 最…

Premiereでアルファ付きのデータを出しました

Premiereでアルファ付きのデータを出したので、メモです。 書き出し設定でProRes4444 を選択して、 ビット深度も32に変更します。 これでアルファのついたmovファイルが誕生します。 ただ、今回ちょっと悩んだことがありました。 木々の画の上にPhotoshopの…

やっぱりユッケジャソ

やっぱり今日もユッケジャンを食べてしまいました。 口内炎があるというのにも関わらず。 今日は原宿でチクチクとレギュラーのお仕事です。 この仕事でPhotoshopの使い方を学んだと言っても過言ではありません。 大人になると普段触らないソフトは倦厭しがち…

4Kマルチ編集ノススメ

映画の方がひと段落してきたので、 夏から貯めこんでしまっていた Mac Proで4Kのマルチ編集をやっています。 Mac Pro買ってよかった。 このために買ったと言っても過言ではありません。 4Kの比較的軽いmxfファイルですが、 編集前はオフラインに変換しようと…

寒さ到来

さぶい季節がやってきて、嬉しい限りです。 夏より断然冬が好きです。 編集所にもひざ掛けを移動させました。 ここ二日くらいは、日中仕事して、夜は人に会って。。。という スケジューリングでした。 人に会うと学ぶものが多いし、 リフレッシュできるなと…

BMD in AKIBA

今日は秋葉原でBMDさんの新製品のイベントがありまして、 参加してまいりました。 嬉しいシールつき。 4K対応の気になる製品もたくさん出てきていて、楽しみです。 あと、円高なので10%〜15%価格が落ちるそうで、 買い時シーズンが到来です。 今のうち…

塩バターポップコーンのカロリーはヤバ高

昨日は移動が多かったです。 午前中に四ツ谷で来客。 コンフォームデータをカメラマンさんに引き継ぎ。 その後移動して内部編集ラッシュでした。 内部ラッシュは脚本、現場を知ってる人も全く知らない人もお呼びして、 ざっくり感想やアイデアなどを聞いたり…