新・後光がさしたよ

生きる喜び

2014-01-01から1年間の記事一覧

毎年恒例 年末書き出し

忘年会シーズンだというのに、若干体調を崩しました。 体が年末年始体制に入ってしまったのでしょうか。 ぐだってました、、、。 でも、いくつかの忘年会には顔を出すことができて良かったです。 編集はまだ終わっていないのですが、 途中でグレーディング作…

シリーズもの大好き

日常の合間合間に買い物をしてしまう最近です。 どうしたというのだ、この物欲は! トイカメラ福袋を注文していたものが届きました。 色々はいっていましたよ。 マトリョーシカカメラ フィルムが入るらしいのですが、 最近フィルムを現像に出すということを…

結局

ようやくBMDさんのUltraStudio Mini Monitorを購入しました。 ずっと使いたいな〜と思いながら何ヶ月も経ってしましました。 そして、とある事情から必要になったので購入に至りました。 裏に名前シールを作って貼りました。 餅太郎ではなく、ちゃんと苗字を…

ウィレム・デ・クーニング氏はチョーシブカッチョイイ

東京駅ってほんとにおしゃれですね。 周辺も面白いけど、中身も充実しています。 先日、ブリヂストン美術館で開催中のウィレム・デ・クーニング展に 行ってきました。 女性をテーマにした展示です。 トモダチと、多分ここが顔でー、ここがおっぱいでぇーとか…

🐎

有馬記念です。 今なら、渋谷のJRと井の頭線の乗り換え口のところでお馬に乗れます。 最近はMC v8ばっかり触っていますが、 Avid DNxHRはまだ実用性がないのか あまり情報が出てきておりません。。 そもそも、私が使っているソフトウェアでAvid DNxHRで書き…

出不精が家から出る

新しいデータHDDが到着。 ありがたや〜ありがたや〜。 編集準備開始でございます。 つい先日、連続で代々木公園近辺に行く用事があり降り立ちました。 普段使わない駅、代々木公園。とか明治神宮前とか。 代々木はよく乗り換えで使うかな〜と思ったら、それ…

色々なものが変わってくる

ここ数日、映画の仕上げ編集をやっていました。 VFX箇所や、音楽やアニメーションなどのマテリアルが揃って、 組み込んで微調整…という予定だったのですが、 諸事情があり伸びてます。 伸びることによってその後のスケジュールに大きく影響してくるわけなの…

小さなおともだちと大きなおともだち

先日、「神さまの言うとおり」と「インターステラー」を観ました。 「神さまの言うとおり」を観に行ったのは、優待券の期限がその日までだったから…。 すっかり財布でお菓子の袋にまぎれてしわくちゃになってました。 行きつけのショッピングモールに行くと…

のこり一ヶ月ですよー。うかうかしてませんかー?わたしはうかうかしてますよー。

11月最後の週です。 みたい映画がたくさんあるじゃないかーと思っても なかなか出不精です。 あと、12月にはいると、妖怪ウォッチの映画もありますねー。 ヤッター。 そして、今、秋葉原はでんぱちゃんにジャックされてます。 加盟店で5000円以上購…

こつこつとがちゃがちゃ

整音さんとのデータやりとりのまとめ Premiere CC2014とPro Toolsの間でのやりとりは、 PremiereからのAAFとFCP7からAutomatic Duckを通して AAFを出すことにしました。 結局FCP7を起動させることになってしまって残念ですが、 Premiereのオーディオボリュ…

あらぶる猫の手を借りるかどうか

InterBEEも終わり、ひと段落です。 なんと白魔女学園がREDで撮影されているということで、 ポスターが飾られてました わーいわーい 俄然やる気がでました。 今年は8Kのリアルタイムデコーダーに興味をもちました。 H265 HEVCがここらへんで使われてるんです…

オフィス街は土日が良い

土日ですが、InterBEE前の準備に会社におります。 変換、変換なので、変換の待ち時間は覚悟していましたが、 待ち時間に「約8時間」と恐ろしい時間を叩きだして 午後14時に呆然となりました。 終わるの22時ってこと?? PCの計算間違いではないかとファ…

大阪城天守閣では「浪人たちの大阪の陣」という展示がされていて、 日本史を学びました。 真田幸村ってたまに言いたくなるのはなぜですかね。 歴史上の人物ってのはゲームやアニメなどでかっこ良くデフォルメされていて、 歴女がうはうは言っていますが、 わ…

わくわく新世界

大阪の電車の中は広いと思う

大阪夜遊びの記憶

写真の続きです。 心斎橋、道頓堀とゴールデンコース。 賑わってました。 味園で夜遊び。 「味園ユニバース」の舞台です。 映画『味園ユニバース』2015年2月14日(土)全国ロードショー 映画『味園ユニバース』 2015.2.14ROADSHOW 本当はキャバレーに行きた…

GRの1:1がiPhotoで認識しない

GRのRAWデータはいつもiPhotoで整理、調整しているのですが、 比率を1:1にした途端に下のような有り様に。。 明らかに認識できていない…。 3:2は問題なく読めているというのに。 カードの不具合かと思って一瞬冷やっとしたのですが、 どうやらソフトウ…

関西2

関西1

早朝仕事を済ませ、そのまま怒涛の勢いで関西方面に行ってました。

全ては消耗品

最近どうも六本木づいてるなー。 ちょっとだけパタパタしていますが。 iPhone5のiOSアップデート以降すさまじい充電の減り具合で 支障がでてきたと感じておりましたが、 どうやらバッテリーの問題を抱えている型があるらしいのです。 そこで iPhone 5 バッテ…

グラデーション日和

今日は一日空いていたので、常々見たかった「フランシスハ」を六本木で。 なんてポップなショットから始まるのだろうかーと思いながら観てました。 映画の中でフランシスの移動が結構あって、 走って、車に乗って、飛行機に乗って、自転車に乗って… 家無しの…

CASIO メモプリが欲しかった

買いました! わーいわーい。 テプラが欲しいなーと思っていたのですが、 メモプリはちょちょっと書いた文字も手書きのままテープ印刷ができるので 気になっていました。 ヨドバシの売り場で見つけるたびに落書きしては印刷をし… ということを繰り返していま…

Premiere CC 2014から整音用のデータをつくる日

今日は雨です。 おうちでデータ書き出しを無心でやっております。 編集は編集が一段落しただけでは終わらないのです。 あえて言うならば、編集中は国道。 そしてこれからが過酷な砂利道です。 今日はPremiere Pro CC2014から整音用のデータを書き出していま…

秋は元気にゴーストバスターズ!

ああ、ごめんなさい、ごめんなさい。 行ってきてしまいました。 仕事終わりに一日限定ゴーストバスターズ。 OPで思わず歌いそうになりましたがぐっと我慢しました。 踊りだしてしまう人が出てくるのではないかとヒヤヒヤしましたが そんなことはありませんで…

きんたろうカレー

編集、一段落しました。 通いつめた中野。いっときさようなら。 またくるけど。 ちなみに編集に行くときは南口なのでサンモールは関係ないのです。 おかげ様で夏ぐらいにやっていた短編も完了し、 ちょっとだけ開放感に浸っています。 久しぶりにメラ屋のキ…

七色のソフトクリームをペロペロしたい

編集で使っているオフィスの目の前でまさかの大工事が始まってしまい、 午後が潰れてしまった。 残り時間も少ないのにツイてない! 大工事の中でも編集できるかなと初めは思っていたけれど、 全く集中できず、 空いた時間でふらふらと中野ブロードウェイまで…

ぜっぴん牛乳味

なんと、妖怪ウォッチのキャラメルコーンがでてました! 妖怪ウォッチキャラメルコーン ぜっぴん牛乳味 | 株式会社バンダイ公式サイト 妖怪ウォッチキャラメルコーン ぜっぴん牛乳味 | 株式会社バンダイ公式サイト | BANDAI Co., Ltd 三種類あるんですけど、…

マシュマロマンと僕

10月ラストスパート 色々と濃い10月。 納品用のデータを出したり、請求書書いたり。 あと一週間で11月かー。早いですねぇ。 たくさん脳みそをつかった一ヶ月でした。 ありがたいことに、年明けの映画の話も頂く。 スケジュール的にはおそらくなんとか…

筋肉ムキムキ あいことば

やはり30歳を超えて久しいと、 折り畳み傘をかばんに忍ばせることも苦痛に思わなくなりました。 昔は濡れてなんぼだと思ってましたが、 出際に「日中は晴れですが、夜以降は雨の心配が…」なんて耳に入ってくると すぐさま折り畳み傘を装備するようになりま…

曜日なんて無意味

月火水木金土日 月火水木金土日 月火水木金土日 月火水木金土日 月火水木金土日 編集がもうちょっとで終わる。 今は迷走していて辛い時期です。 うっかりアップデートするところだった!アブネー 良かった!ほんとに良かった!! 10/29(水) りさごはん34杯目 - …