新・後光がさしたよ

生きる喜び

2月まで耐えられるか ちょっと心配でした。

昨年の11月末からお蔭様で編集が続いており、

(年始は少し休めました)

現在もなお進行中です。

時に被ったりしながら、2月まで乗り越えられるんだろうかと心配していましたが、

なんとか乗り越えて今に至ります。

編集室に住んでるのかってくらい居ます。

 

今までに一緒に作品を作ったことがない

初めましての監督の仕事はなかなか新鮮で楽しかったです。

いつも自分で編集していたと言っていたので、

若干びびってましたが(色々あるんで、ね。)、

常に客観的で、話し合いも前向きに、気持ちよく編集できました。

 

で、これに関しては、テレビドラマだったので「尺」という悪魔がおりましてですね、

かなり苦しめられました。

ええ。許されるなら私も長くしたかったですよ。

とても素敵なんでね。本当に。。

そんな感じで、最近はドラマばかり繋いでいたので、

内容が映画になった時にまだ少しエンジンがかかっていないような

モヤっとした感じではあります。

人間なんでこういうのは許してもらうしかないんですけど。

 

最近、気づいたMedia Composerのことも書かねば。

私、恥ずかしながら知らなかったんですけど、

画のプレイバックキャッシュの設定についてです。

なんだか年明けから再生レスポンスが悪いなーと思ってたのですが、

誤魔化して生きてました。

うちの渾身のMac Studio M2が遅いなんて信じたくなかったんで。

で、画のプレイバックキャッシュの設定を変更したところ、

快適になりました。

何がどうなのか解析し尽くしていないので、

細かく設定してないのですが、

このビデオメモリーが最低設定になっていたのを最大値にしました。

Adobeはもちろんキャッシュの設定はしているのですが、

Media Composerはほぼデフォルトで使っていたのです。

恥ずかし。