新・後光がさしたよ

生きる喜び

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

儀式

毎朝かかさず「あまちゃん」を見ることを楽しみにしているにだけれども、今日ーーは寝坊した…寝坊…あまちゃん…仕事には遅刻してないんだけどなんでしょうこのポッカリ感。先週末から色々あったもんなーしょうがなしっ

外堀通り 新橋至

急に客観的になって、 ここで書くことはネガティブでないほうがいいなと思って、 全文を抹消。 書き直す。 Twitterもそうだけど、Facebookもそうだけど、 数は少なくとも第三者の目にさらされるところで ネガティブである必要は私にはないので、 全文を抹消…

頭をさげればぶつかりません?

何年ぶりかというくらい久しぶりに、ふとピタゴラスイッチが流れてきた。 さらにやせたように見えた菊池くんとふくよかな山田くん、 ふたりともアラフォーなのだなと思いながら感慨深く見させていただきました。 なんだか、ありがとう。 ふぅーっとあっとい…

乗っている山の手線が内回りなのか外回りなのかは問題じゃない

今日は大人だけど勉強会。@荏原内容はファイルベースについて。ファイルベースってひとえに言っても、色々あるんですよ。LogとかRAWとか。RGBとかYUVも絡んできますし、8bit,10bit,12bitとか。ちょっとちゃんと分かってるわけ?ってことで開き直って一回転し…

天気がいいので

働いている先のひとつが赤坂見附なわけなんですが、いつもどうしようか迷っちゃう。大体行くお店は決まってきたけれども、12:00過ぎてしまうと少し待つのはあたりまえもしくはお弁当かね。Editor's Linkエディター(映像編集者)検索結果 | Editor's Linkに…

画像てすと

それは煙のように消えてしまいました

はぁー。なんか調子が悪いなー。 実家にかえるかなぁ。 最近、ソフトのワークフローマニュアルを作成しているんだけど、 AdobeのInDesignを使ってみてる。 お師匠のマニュアルを参考に作ってるけれども、 画像と文章ブロックのバランスがむずかしい!! なん…

ランチタイムに並びたくはないが

今日はなんとしてでも油そばが食べたかったので、 職場の人に熱意を伝えてはやめにお昼に出させてもらった ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ にも関わらず、行列だよ。。。 ランチタイムじゃなけりゃ、 余裕で入れるお店なのに。。 富山のクロスランドタワー。 先日、スタンプも…

こう見えて、決めなきゃいけないときはちゃんと決めますよ

欲しい本があるの。 だけど、紙版書籍とPDF版があって、どっちにしようか迷ってる。 iPad持ってたら、速攻でPDFを購入すると思うけど、iPad持ってないの。 そもそもRetina持ち始めてiPad欲しいなんて一時も思ったことがないな。 17inchから15inchへの移行だ…

ほうれん草を茹でて保存会

もはや夜通し編集できる体力がなく、 落ちて、気がついたら朝なのである。 五月末にセミナーが決定。 確か去年の夏頃はセミナーが続いて、 どおしようってなってたなー。 少しは成長できておるのだろうか? あ、今日は学食の日だわ!! 仕事場でいつのものか…

腕時計がことごとく止まっているんだが遅刻はしない

某メーカーさんのオンラインセミナーに参加。 オンラインセミナーっちゅうのは、 会場にいかなくてもいいのでイイですな。 Learn動画と違うのは、最後に質問チャットができるところだろうか。 ただ、チャットボックスは参加者のメアドが丸見えなので、 ちょ…

目にし沁みるんだ 朝焼けがさ

はぁーーー GW明け納品が多すぎる! よくわかんないテンションで仕事してますけど、 ちょっとこのペースはもう限界かなー 一瞬動力がきれかけて持ち直したと思ってたけど、 やはりキツイのね。 ゆっくり歩きたいぽ。 ゆうべ、仕事場に何らかの問題があるよう…

見えてるところと見えてないところのギャップにガツンとなった

五月ですな。 夏に編集ぬ入る予定の映画の打ち合わせがあった。 夏休みは編集で埋まるのかなぁ? GW中に撮影するって言ってた短編も いっこあったような気がするけど、 音沙汰無く。 あれはどうなったの???って聞いてもいいんだが、 連絡待ちとする。 根…

トンキーうんたらかんたらという猫の名前

とにかくさ、頭痛がするよ ねー。

横を素通りするときに確実に顔を見る癖

朝だ! また朝がきた!((((;゚Д゚)))) 朝よちょっと待ってくれええ。 昨日は撮影現場に入っていたので、 編集中は眠気にヘッドバンギング状態。 社長が来てもうたた寝で対応。。 すんません。 そんなに大変じゃないはずなのに 効率がわるすぎるな。 今日のは…

あったりなかったり

額にずっと力が入っている感じがするという話を 職場の先生にしたら、 「ヨガ的には〜…」と攻略方法を教えてくれた。 頭でずっと考えてると辛くなってくるので、 へそしたに意識して瞑想するんがいいそうだ。 瞑想しつつ寝ちゃっても それはそれで良いんだそ…