新・後光がさしたよ

生きる喜び

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いので手をおしりの下に入れておくと、模様ができます。

うちの勤務先の暖房は、 外気を取り入れるという仕組みなので、 午前中が震えるくらい寒いです。 確実に、冬なのね。 よくわかんない勢いで編集の仕事はごり押しで終らせ、 (わたしの認識では終っている) 毎週忘年会だらけで、ふっらふらになって帰る日々…

今年の風邪

先週末、編集真っ最中に熱が出た。 昼間に焼き肉ランチに行った後だったので、 てっきり胃もたれかと思っていたけど、なんとなく体もだるい。 焼き肉の焼き加減が甘かったかと思って食中毒におびえていただけれど、 その夜に熱がぐんぐんあがった。 タイトス…

すべてがぴたりとはまる

AVID Media Composerについての技術検証やら調べものをしているときに、 AVIDさんのHPにハート・ロッカーの編集記事を見つけた。 http://www.avid.com/JP/about-avid/customer-stories/Hurt-Locker 手持ちのカメラが多い作品だから、 さぞやエフェクト多用し…

徹夜で良いものつくれると思うなかれ。そこにあるのは締め切りという無機質なものでしかない。

After Efects CCで5分くらいのエンドロールtiff連番を書き出そうとしたところ、 レンダリングに12時間と表示された。 がっくり。 サイズはHD。 たしかに、たしかにアルファつけた連番ですよ。 たしかに、たしかに重たいのは知ってますよ。 にしてもですよ…

ショートムービーはセンスが重要だと思うんですよ

FRED PERRYのショートームービーにはまっている。 SUBCULTURE FILMS ここにはFRED PERRYとその名のとおりサブカルに絡めた ドキュメンタリーののショートフィルムが何本もあって、 どれもBGMも内容もカッコよくまとまってる! FRED PERRY自体はそんなに興味…