新・後光がさしたよ

生きる喜び

すごい便利なこと教えてもらったから

またPremiereです。

先日、編集室で便利なことを教えてもらいましたので、

メモです。

 

Premiereのマーカーでリストを作る、という話です。

これを知った時には、

以前、編集終わってからNumbersで一生懸命打ち込んでいた自分に

タイムマシンを使ってでも教えてあげたい!と思いました。

 

まず、シーケンスにマーカーを打ちます。

本編でエフェクトかけてもらいたいところとか、備考いれておきたいところとか。

そもそも、マーカーが点じゃなくて伸ばせるということも知らなかったんですけど。

ああ、恥ずかしい。

 

f:id:azkintaro:20190302131705p:plain

 

ともあれ、マーカーを作ります。

ビデオは真っ黒で恐縮です。

このマーカーはマーカータブで表示されます。

f:id:azkintaro:20190302131912p:plain

こんな感じです。

こいつらをですね、メニューバー/ファイル/マーカーで出力します。

ファイルタイプをhtmlにします。

f:id:azkintaro:20190302132150p:plain

そうしてですね、ブラウザを使って表示させて、PDFにでもすれば、

サムネイル付きのリストが完成するわけです!

 

f:id:azkintaro:20190302132245p:plain

真っ黒のところは、普通に編集素材を使っていれば、サムネイルとなっています。

 

はぁー、目から鱗とはこういうことを言うんですね。

TCも間違うことはないし、これは今後重宝させていただきます。