新・後光がさしたよ

生きる喜び

Catalinaパニック

Premiereのマルチシーケンスでの音合わせは、

手間のかけ方がまだ安定していない印象ですが、

まぁまぁ今のところ良いのではないかなと思っています。

AAF出力時、オーディオのメタも生きてますし。

マルチシーケンスの恩恵はこの辺りかなと思うのですが、

マージで整音さんから文句が出ないのならば、

やはりマージが良いなと思い続けてますけどね。

 

メインPCでPremiere2022以降を見据えたため、

OSをMojaveからCatalinaに上げました。

上げたら、UltraStudio 4Kのアナログオーディオが使えなくなりました。

Desktop Videoはv11.7以降で全て試して改善されなかったので、

CatalinaでUltraStudio 4Kは使えないのかBMDに問い合わせたところ、

問題ないとの回答。

物理的な故障を疑いつつ、

自宅に放置してあったMac Book Pro (Mojave)を持ち込んで接続したところ、

アナログオーディオ出力が生き返りました。

どうやら、CatalinaのアプデでThunderboltに不具合が起こるような案件は

あるようなので、CatalinaのThunderboltがおそらく犯人です。

Catalina通り越してMontereyまで上げれば良かったと悔やまれますが、

もうワークフローテストは済ませてしまったので今回は泣き寝入ります。

 

という一連の出来事があり、

現状でUltraStudio 4Kのアナログオーディオが使えないと分かるやいなや、

秒で購入しました。

 

BMD MIni Converter。

久しぶりに見る気がします。

UltraStudio 4KのSDIが生きてて良かった。

 

 

オーディオはミニコン使って抽出し、現在は問題なく音が聞けています。