新・後光がさしたよ

生きる喜び

ロック解除

みっちり編集仕込みの日々です。

某会社のオフィスにお世話になっています。

人の出入りが多い会社ですが、私は一日中ほぼ一言も発しません。

先日カードキーの受け渡しで総務の人が訪れたのですが

びっくりしてうまく話せませんでした。

人と話す心構えがないと、言葉が出ないもんですな。

 

作業は多分滞りなく進んでいると思います。

ただ1つ!

Premiereのプロダクション機能のロックシステムについて物申したい。

今回、ほぼ1人でプロダクションを使っています。

プロジェクトロックは、プロダクション内で誰か他に作業者がいる場合、

プロジェクトを読み取りしかできなくする機能です。

誰かが開いている場合は名前が出ます。

 

もはや、隠すまでもないので、名前出しちゃいますけど、

以下は私がプロジェクトを開いているって事なわけです。

 

ただこれ、ロック解除の権限をつけないと、

誤って誰かが開いた状態のままだった場合作業が止まってしまうわけですよ。

ロックしない設定もありますが、

これはプロダクションを作るときにチェック項目を外さないといけないようです。

なので、プロダクション進行中に解除の権限があった方が良いわけです。

私は1人のくせに、自宅で少し作業をしたばっかりに、

自宅のMacのアカウントにいくつかプロジェクトを抱えられてしまいました。

 

これね、意外と重要だと思うんですよねー。