新・後光がさしたよ

生きる喜び

Premiereとわたくし

次の編集では条件を検討した結果、

Prmeiere 2022を使おうと思っています。

私は、編集の条件

・編集場所

・助手さんの有無

・ラッシュの段取り

・オフラインデータやり取りの段取り

などで編集ソフトを決めます。

 

そして、夏にプロダクション機能を勉強したので、

これをなんとしても使ってみたい!!という気持ちもありました。

 

以前は、助手さんから仕込みプロジェクトを日付で分けてもらって

随時受け取っていました。

しかしながら、この方法は若干の問題があります。

それは、すでに読み込んでいるクリップが

再び読み込まれる可能性があるということです。

 

これは意外と厄介なのです。

なぜかというと、プロジェクトファイルの容量を増加させるからです。

タイムラインと紐付けされてることもあって迂闊に消せないので、

ああ、憎し、と思っていました。

プロダクション機能を使うと、それが無くなるので良いなと思いました。

(AVIDはプロジェクトファイルの容量なんて心配しなくて良いので

そういうところが好きです。)

 

そんなこんなしているうちに、

Premiere2023のベータ版が出てきました。

まだ2022年ですけど、早くない?と思いつつ。

2023の新機能のタイムライン上の編集一括タイトルが

すごく気になってます。

ベータ版だからまだ手は出さないので、いずれですね。