新・後光がさしたよ

生きる喜び

いいこと思いついたので。

2月がいつの間にか終わり、3月になりました。

私は、日々地下に潜っています。

元気でやっています。

とはいえ、今日は窓があります。

データ出力中なので、こちらを更新。

 

毎日頭痛がするぐらいPremiereと向き合っています。

いいこと思いつきましたので、メモします。

 

編集中に外部モニターにプレビューを出力することが多いと思いますが、

外部モニターにシケーンスのTCをエフェクト無しに出す方法を思いつきました。

いやぁだぁ、大発見〜!!って思いましたが、

意外とそうじゃないかもしれないけど、

知ってると便利です。

「クリアビデオ」を使ってタイムコードエフェクトを乗せる方法が主流ですが、

これだとレンダリングも必要ですし、なんかしらんけど表示が間違ってたりします。

 

そこでですよ、プログラムモニタのオーバーレイ設定を使います。

f:id:azkintaro:20190302125955p:plain

これがオーバーレイの設定画面です。

英語表記で鼻につくかもしれませんが、気にしないでください。

上下右左で表示させたい情報を選ぶことができます。

表示させたい場所で「シーケンスタイムコード」を選択します。

そうすると、プログラムモニターに文字が出るようになります。

それだけでは外部モニターに表示されないので、

下部の設定を以下画像のようにします。

f:id:azkintaro:20190302130253p:plain

日本語だとなんてなるか面倒なので照らし合わせてください。

要するに、外部出力にオーバーレイを使えるようにする、

ということと、プレイバック中にも出したまんまにする

という設定になります。

 

これで、胡散臭いタイムコードエフェクトを使わなくとも、

外部モニターにシケーンスのTCを表示させておくことができるわけです。

テキストサイズは64が限界なので、ちょっと小さめに感じるかもしれませんが、

なんとしてもタイムコードを出さないといけない時には便利です。

 

すごくないっすか?これ。

いやぁー、これは大発見だわー。