新・後光がさしたよ

生きる喜び

ProToolsへの想い

iLokのドングル(?)を昨日注文したら今日届くという、

素晴らしいサウンドハウス様のご活躍により、

念願のProToolsが起動できるようになりました。

f:id:azkintaro:20200801175548p:plain

Firstなんて使いませんよ、私は。

Firstと起動画面が似てますが、上のものが本来のProToolsです。

むしろFirstが同じビジュアルを使っているのか。紛らわしいっ。

体験版だから最新です。

何度でも言いますけど、なぜ入れたかというと

先方にデータを送る前に自分のデータがPTでどんな風に見えるのか

理解しておきたかったんですよね。

未知だったんですよ、本当に。

 

ということで、今日はMCとPTをいろんな設定で行き来しまくって

見え方がどう変わるのか総ざらいしました。

はぁー、大満足です。

うちの環境だと一見、問題なく見えるぐらいの設定にはなったような気がします。

ただ、毎回苦しめられてるオーディオのメタ問題と

あとは先方のPTのバージョンにもかなり状況が変わってくるという問題がありまして。

メタ問題はPTでオーディオのメタがなくなってしまうということです。

これがどのように問題なのかは分かってないところはあるんですけど、

とにかくメタを送りたい!

その一心で、PT環境、整備しました。

本当にこの案件は納得いく解決ができないまま幾星霜…。

MCにしたことによってまだ希望はあると信じているので

もう少し粘ってみます。

 

しかし、PTの起動画面見て、テンション上がりました。

昨日とは「打って変わって」ってやつですね。

こんな気持ち久々です。

ああ、よくやく会えたねって感じです。