新・後光がさしたよ

生きる喜び

冷房設定温度は30度

昨日は、JPPA主催の第1回『ファイルベース・ワークフロー補完セミナー』に参加。

ファイルベースに関わる制作会社さんからメーカーさんから、

かなりの人数が集まっておられました。

わたしは一般で登録していたので、会社とは関係なしでの参加でした。

 

登壇されていた会社さんのファイルベースのデータ管理の徹底、

そして研究っぷりにため息がでました。

そうですよね。これぐらいやらないとだめですよね。と思いました。

いろんなメーカーさんのカメラで収録されたデータを扱うお仕事なら

なおさらですよね。

この管理すらお仕事になるわけです。

 

14時から18時までと結構長時間のセミナーでしたが

あっという間でした。

 

上記セミナーとは関係ありませんが、

前にOS10.9にしてからMacメーラーを使うと

windowsの人とのメールのやりとりが文字化してしまう退化現象におそわれていた私でしたが、

治りました。

 

治ったというか、プラグインをいれました。

[LetteFix for Mac OS X Mail.app]

送信メールのテキストエンコーディング

ISO 2022-JP に設定する手助けをするためのプラグインです。( webサイトより)

 

このプラグインは7月頭にでました。

それまで何かいい方法はないかと時間があくたびに調べていましたが、

ひょっこり更新されていたのでした。

7月25日に2.2.1 beta2というのもでていますが、

beta版だということでしたので私はまだ入れてません。

2.2.0を使っています。

このプラグインをいれてから、

「すいませんが、文字化しているので再送をお願いします」などという

メールを受け取ることがなくなりました。

100%大丈夫なのかはわかりませんが、とりあえず業務への支障はなくなりました。

開発のkuriさん、最高です。お中元を贈りたいくらいです。

ありがとうございました。

今後もわたしは使い続けると思います。

 

f:id:azkintaro:20140730160144p:plain