新・後光がさしたよ

生きる喜び

猛烈なファン

2月1日です。

大きなスケジュールでも震えていましたが、

1日あたりのスケジュール調整でも引き続き震えが止まらない今日です。

 

先日、Mac Proを立ち上げたところ、

起動後にブオーーー!という猛烈なファンの回転がかかり、

システムが終了するという事態になりました。

再起動しても何度かそれを繰り返し、その後ようやく起動する

といった症状でした。

 

データ周りは外付けHDDで運用しているので強制終了した時に

ダメージがありそうだったので、

とりあえず周辺機器を全て外しました。

 

特に部屋が暑いというわけでもなく、

設置場所がどうのって感じではなかったです。

 

Macs Fan Controlをインストールしていたので、

トラブってるのかなと思ってアンインストールしたけど、

状況変わらず。

SMCリセットもしましたが、こちらも変化なし。

 

んで、原因なんですが、おそらくAdobe Creative Cloudだったようです。

確実にこれだったとまだ言えないんですけど。

Mac Proの起動時にオートでログインにしていたのですが、

これをオフにしたところ、通常通り起動するようになりました。

 

f:id:azkintaro:20170201113848p:plain

 

Creative CloudのPreferenceの設定項目です。

 

今までは特に問題なかったのですが、

ある日突然こいつが悪さをするようになったようです。

アプデもしてないはずなんですけどねぇ。