新・後光がさしたよ

生きる喜び

Media Composerでグループクリップをどう処理するか

Media Composerで

マルチカム(グループクリップ)を使っているシーケンスをそのままAAF出力すると

コンフォーム時にブラックビデオになったりします。

由々しき事態です。

そんな時の対処法を教えていただいたので、メモです。

 

ビン上で出力したいシーケンスを右クリックして

「Commit Multicam Edits」を選択します。

 

f:id:azkintaro:20210509164208j:plain

画像粗いですがー。

 

日本語版だとなんでしょうね

マルチカム編集をコミットする… 結果に?コミット?

約束する?

なんでしょうね。わかりませんが。

これを選択してOKにすると、

マルチカムモードで編集されていたクリップが

現在選択されているクリップ単体に落とし込まれます。

こうして出力したAAFは問題なくコンフォームできるわけです。

 

メニュー項目はMedia Composerのバージョンに因って違うかもしれません。

実際にオーディオをインポートする設定が2018と2021で違ったりしたもんで、

この件ですったもんだあったんですけどねー。

 

というメモでした。