新・後光がさしたよ

生きる喜び

M.2 SSD 導入からの計測

M2 SSD 導入しました。

CFD販売 内蔵SSD M.2  PG3VNFシリーズ 1TB

 CSSD-M2B1TPG3VNF

FIDECO USB3.1 SSDケース 

この組み合わせにしました。

 

f:id:azkintaro:20210426141148j:plain

 

ギザギザの放熱設計。さすがです。

自分でSSDをこのケースの中に入れて準備万端です。

とりあえず接続テストのPCはMac Proなので、

USB3.0接続です。

 

では、計測!

f:id:azkintaro:20210426141331p:plain

あれ?

めちゃめちゃ遅い。

25GBのムービーデータ移動に10分。

フォーマットの仕方を変更しても、この状況は変わらず、

現行使用している外付けHDDの方が全然早い。

 

困ったなーと思って、思いついたのがケーブルの変更です。

製品が入っていた説明書には

「付属のケーブルを使ってね」と書いてあったので、

なんの疑問もなく使ってました。

そこで、Lacieの8TB RAIDに付属されていた

TypeC-USB3.0に変更しました。

すると

f:id:azkintaro:20210426141644p:plain

爆上がり。

これっす!私が求めていたのはこれっす!

テスト環境の接続を考えれば、こんなもんでしょう。

先ほどの25GBのムービーデータ移動は大体1分。

自宅に置きっ放しにしているMBPはもっと速度出るのかしら、

ウキウキ。と思ってます。