新・後光がさしたよ

生きる喜び

Toastでチン

久しぶりにディスクを焼いています。

BDです。

 

昔はAdobe Encoreがあったので、

トップの選択メニューからチャプター位置まで気が済むまで設定して

DVDなんかを焼いていましたが、時代は令和。

もはやEncoreがディスコンになったので、

Adobe Media Encoderでオーサリング用のデータを変換して、

ToastでBD作成に至りました。

 

Toast 11 Titaniumを愛用していましたが、

Catalinaのせいで手持ちのToastのバージョンを

20にメジャーアップデートする羽目になりました。

まぁ、羽目とは言いましたけど、いつかはアップデートする必要があったからな。

11から20になってたのかとちょっとびっくり。

f:id:azkintaro:20211105111918p:plain

 

BD作りたかったので、迷わずPro。高ぃ、、、。

この前のPremiereのフリッカー除去のプラグイン

2まんえんくらいしたことを思い出してちょっと落ち込みました。

いいんです、使うから、、どっちも使い倒すからいいんです、、。

 

データ変換はデータの持ち主にお願いしたので、多分デフォルト設定。

2時間40分くらいのデータが約30GBくらいになってたので、

もうちょっと攻めた設定でもよかったのかなと思いました。

ディスクはBD-R DLなので。

 

ディスクの値段を渋って等速ディスクを買ってきたので、

オーサリング時恐ろしく時間がかかりました。

仕掛けて家に帰っちゃったので、

実際どれくらいかかったのか調べてないのですが、

一晩放置くらいの気持ちでいたほうがいいです。

急いでいる人は金に糸目をつけないで

ドライブが対応している最大速度ディスクを買ったほうがいいいです。

 

それとは関係ないですが、体調のほうは大分いいです。

体調というよりもヒョウ柄になってしまった皮膚ですね。

蕁麻疹の様子はだいぶ落ち着きました。

まだ膝小僧なんかはまだらになってますが、

今後グラビアの仕事とかミニスカを穿かないといけない事情がくる可能性は

ゼロなので、あんまり気にしてないです。

薬の服用も処方された分は飲みきってからしばらく経ったので、

ようやくお酒をちびちび呑めるようになりました。ハッピー。