新・後光がさしたよ

生きる喜び

救世主

6月末から怒涛だったので記憶が少々飛んでます。

 

Mac Studio M2 調子よいと思います。

6月末の案件から稼動させていますが、問題なくきています。

外付けに入れた4K素材もサクサク再生という印象でした。

こうなってくると、

もはやオフライン素材はマジでいらないんじゃないかと思い始めています。

ただ、マスターと同等サイズを手元に置いておくには

それなりのストレージ容量が必要だと思いますので、

撮影量やストレージ代にいくら割けるのかによっての判断なんですけどね。

 

そしてですね、私、旧型のApple Cinema HD Display 30inchを愛用しているのですが、

(サイズが最高。)

Cinema HD Displayはmini Displayでの接続です。

古いんでね。

Mac Studio にはそんなオワコンなもんついていないので、

接続のため今回コネクタをいくつか購入し、ゴミにしました。

Amazonのレビューのはもう信じない。と心に誓うのでした。

いくつかゴミコネクタという辛酸を嘗め、その結果、こいつに辿り着きました。

Club 3D USEB TypeC to DVI-D DUAL LINKです。

 

Cinema HD Displayはmini Displayでの接続とはいえ、

その先はDVI-Dなので、この時点で一度変換を噛ませておりました。

なので、直接変換しようってわけです。

 

これが正解でした。

他のコネクタはどちらかというとmini Displayの方をさらに変換しようとしていたので、

映らなかったみたいです。なんとなく納得しました。

なので、今はMac Studio M2とCinema HD Display 30inchのセットで

快適に運用できています。ハッピー。