新・後光がさしたよ

生きる喜び

TV納品用フォーマット

私は、媒体関係なく面白そうだったら仕事するタイプなのですが、

最も胃がキュッとなるのはTV放送です。

やって失敗するしかないと思っていた6年前、色々やらかしました。

やらかした結果、今元気に仕事しています。

ので、大概の失敗はなんとかなります。

 

でも、未だによくわからないことも多いのでメモです。

撮影時23.98で、編集はそのまま、29.97のフレームレート表示を別途作成してのせる、

という編集工程。よくあるそうです。

前だったら、撮影素材の29.97に予め変換してもらうとかしていたような気がします。

 

ここまではいいんですけど、

CMの入りと終わりで;00フレームの消失があり、本気で迷う。

フレームレートの消失はソフトウェア依存でどこのフレームを消失させるか

変わってくるもののようで、Davinci、Premiereは共に似たような場所に発生。

MediaComposerでも試せば良かったなー。

サンプルみた感じでは、MCでも;01消失起こってるみたいだけど、

やはりフレーム単位の信頼度はMCに勝算があったかなと反省。

;00でフレーム調整しないでほしい署名を集めたい。

 

結局のところ、私の段階で完全に終わりではないので、

CM入れる時にどうにかと判断。

;00フレーム消失のまま突入することとします。

電話がかかってきませんようにー。