新・後光がさしたよ

生きる喜び

もう二月なの?

え?もう2021年一ヶ月終わったの?という勢いで二月です。

 

昨年末から予定されていた

三連プロジェクトの二分の一がなんとなく過ぎ去った現在です。

240コマくらいでフェードインアウトをして乗り継ぐ予定が全てディゾルブ。

まだ何も言えないんですけど、多分、

現在進行中で頑張ってます。

 

編集アプリケーションを色々渡っているのも楽しいなと思う日々です。

武器は多い方が良いと実感しました。

ショートカットキーが微妙に違うので、たまにヤキモキしますが、

助手さんたちに裏技を教えてもらったり、質問しながらやってたりします。

トラブルがあっても、あれやこれや試せるし。

でも、MCのオーディオ近辺には大分悩まされました。

今も悩んでいますけど。

 

つい先日も。

MC8からAAFのwav全部コピー出力をするときに

wav全コピ設定にしているにも関わらず、

出力されたオーディオがトリムされてしまう問題。

これは、心が折れそうになりました。

知りうる限りのMCユーザーに連絡するも、そんな現象は起こったことがない、と。

水戸黄門ばりの毎度の展開なので、

解決できる期待なんてそんなにしてませんでしたけど、

少しでも希望が欲しかったんですよね。

何か条件が重なり、私のプロジェクトでそうなってしまったのかもしれません。

これは、結局読み込み設定がPCMのときに発生していたようです。

 

結論としては、読み込み設定をwavにすることで解決されたので、こいつが黒だな、

ということでした。おそらく。

ただ、すでに大量にオーディオファイルを読み込んでましたし、

ましてや音合わせも全て終わらせているサブクリップ たちを

差し替えていくのはかなりリスキー。

編集も終盤だったので、

何かあったときにはHDDだけ置いて失踪するしかないなと思うぐらい

追い詰められてました。

 

それで、結局、自前のAVIDアカウントの最新バージョン2020で出力しました。

テストしたらあっさりとデータが出たので。

本当に、これはホッとしました。

 

MCを使っていて、まだまだたくさん勉強になったので、

ネタは尽きなさそうです。

3末くらいまで続くプロジェクトの方もMCで進めているので、

ぼちぼちメモがてら更新しようと思います。