新・後光がさしたよ

生きる喜び

弾丸香港など

三月中旬は恐ろしくばたついていました。もう記憶が曖昧です。

今年の日本アカデミー賞編集賞のプレゼンターで出席しました。

編集賞授賞では知っている方々ばかりで、

式前や授賞発表の待機で色んなお話ができて楽しかったです。

 

その後の翌日、弾丸で香港へ行きました。

今回、「ドライブ・マイ・カー 」関係者皆さんと

アジアンフィルムアワードの授賞式に呼んでいただいたのでした。

作品賞、音楽賞、そして編集賞を頂き感無量です。

本当に会場でぼけっとしていたので、

ステージで差し障りなさすぎる挨拶をしてしまったと若干の後悔が残っています。

授賞の挨拶で「授賞すると思っていなくて何も考えていなかった」という

言葉がありますが、

今までは「いやいやいやいや、そんなことないでしょう?」って思っていました。

でも、本当に何も考えていませんでした。焦りました。

 

香港では、とても楽しい時間が過ごせました。

海外に行ったのはいつぶりだろう?というくらい久しぶりで、

私がよくルームキー落としたり、リュック開けっぱなしだったりして

野村さんに度々怒られました。

その度に気をつけて生きていきたいと心に誓いました。

日本がどんだけ緩いのかって話と、私もその緩さにどっぷりだなって話です。

 

そんなこんなで色々な準備も含め、

本当に目が回るような勢いで3月前半が過ぎたなと

今は月末なんですけどもそんなことを思い出しています。