新・後光がさしたよ

生きる喜び

OS

色々と悩んだ結果、

Catalinaをクリーンで入れ直すことにしました。

購入時のOSがCatalinaだと

Mojaveをダウンロードできないということを知ったのです。

masを使ってもだめだったので、諦めました。

インストーラーだけで言うと、USBで作ってはいたのです。

これは、旧MBPで作成したものなので、こいつが使えるかもわかりませんが。

でも、まぁ、今回はCatalinaと付き合うことにしました。

きっと、いい子だから。

 

ところで、起動ディスクを作成するときに、

内蔵でパーテーションを作ろうと思ったのですが、

APFSでパーテーションを切ってしまい、

挙句、切った部分がマウントされないという事態になりました。

おーいーーーーー。

しかも、メインで使おうと思っていた部分と統合できない!

なんてことだ!!

でも、メインは1TB認識されてるし、

切られた部分はマウントされないから気にならないし、

ま、いっか。ということになりました。

データ用だから大人しくHFS +にしとやよかったと悔やまれます。

次にクリーンインストールするときに

ちょっと根性出して統合しようと思います。