新・後光がさしたよ

生きる喜び

Media Composer8を調査中してるし

MacのOSをHigh Sierraにしたので、

今まで入れてたMedia Composer6が入らなくなってしまいました。

 

編集の方々に ふっる! って言われました。しょぼーん。

某社でサポートしてたときはソフトは最新!これ当たり前!

と習ってそうしてきたのですが

普通に編集してるとしばらく触らないソフトは放置しがちです。

この罪は重かった。。

MCも永続ライセンスで購入したっぱなしだったんですよねー。

困らなかったし。

今から更新すると15万円くらいかかるようなので

去年やってたようなスペシャルオファー再来を心待ちにしてます。

うーん。くるかなぁ。。きてほしいなぁ。。

www.avidblogs.com

 

 

で、今。

しかたないので、とりあえずMedia Composer8最新vを体験版で調査中です。

ソフトの基本構成はそのままなので、なんら問題は感じなかったのですが、

メディアのインポートにちょっとバグがある?かな?という感じでした。

インポート方法は何種類かありますけれど、

インポートのウィンドウが反応しないときがありました。

メディアブラウザなるものを使えば、それはとりあえずOKっぽいです。

メディアブラウザってのが今っぽい。

 

あと気になったのは(v8からなのかは分かりませんが)

AMALinkでのインポートが「Link」扱いになるということ。

「AMA」の主張が少々抑えめに感じました。

なんだろう?ややこしいからかな?

確かに、「AMAって難しそう」という気持ちは

MC導入にいたらない理由ランキングの五本指にはいりそうです。

ま、どんなソフトでも住めば都ですよ。きっと。

 

そんなこんなで次の作品でMC使うか迷ってるので

様々なワークフローテストを繰り返しています。

Linkで素材を読み込んでも、mxfにしても

AAFとEDLはDaVinci Resolveでは絶好調でした。

こういうところはバージョン上がっても相変わらずさすが!と思いました。

ただ、フォーラム読むとMCのXMLはweakだって指摘もあるので、

AAFを軸にしてEDL保険って感じですかね。

 

近所に録音部がいるんで、次は整音との連携をテストしておこうと思います。