新・後光がさしたよ

生きる喜び

🐎

f:id:azkintaro:20141225102903j:plain

有馬記念です。

今なら、渋谷のJRと井の頭線の乗り換え口のところでお馬に乗れます。

 

最近はMC v8ばっかり触っていますが、

Avid DNxHRはまだ実用性がないのか

あまり情報が出てきておりません。。

そもそも、私が使っているソフトウェアでAvid DNxHRで書き出せるものが

果たしてあるのだろうか。。。というところです。

下半期12月にリリース予定だということなのですが、、、。

 

ライセンス周辺でゴタゴタした結果、

一度AVIDのソフトウェアをまるっとアンインストールすることにしました。

プラグインもアンインストールされている可能性を想定して

再度、使いそうなAMAプラグインを揃えました。

REDもプラグインがあるのでインストールしたのですが、

6.5の時は直接インポートするとmxfにパッケージしてくれた記憶があるのですが、

AMAボリュームから限定でないとクリップにアクセスできませんでした。

AMAでのインポートがオフィシャルな方法になっているのでしょうかね。

 

あと、v8にしても健在のデッキ設定。

編集ソフトでデッキのコントロールは省かれてきた昨今、

AVIDのこういうところ、嫌いじゃないです。

 

f:id:azkintaro:20141225144038p:plain

 

ただ、一点気になったのがmovの書き出しです。

ProResコーデックの書き出しは相当苦手らしく、

ProRes標準とProxyがほぼ似たクオリティーでした。

QTPlayerで詳細確認したのでコーデックは間違っていないのですが、

ちょっと荒いですねー。

何か設定があるのかもしれませんので、

もう少し探っていきたいと思います。

 

f:id:azkintaro:20141225144349j:plain