新・後光がさしたよ

生きる喜び

ハイテクな人はあえてアナログな作法を好む

f:id:azkintaro:20120220222223j:image:w360

ドラマ終盤にして、初めてのスタジオ入りを果たした。
行きたかったんだよなー映広さん。
卒業間際の時も、よく募集出てないかチェックしたもの。
今では、後輩が勤務しているスタジオさんなわけですよ。
卒業してから一緒に仕事できるっていいよね。

しかし、なぜ終盤になって、ということなんだが、
今日は音声データを受け取りに、と社会見学も兼ねて行ってきたのです。
オンライン、オフラインってよく言うけど、
編集はすでにオン・オフラインの時代なのですわね。
だって、素材の質を落さないで編集できるからね。
以前だったら、マスターテープから1/2のビデオをつくってオフライン編集をして、
最後にマスターからオンラインでつなげる。
或る意味でポジ・ネガを扱うフィルム編集とも同類だよね。

今日のオンライン編集は、テロップ打ち込みと番組用のテープ作成。
編集室からテープをつくって、MA室で徹夜でがんばってくれた音声をのっける。
こういう作業をしてきたんだな。
私は、音声データ受け取って夕方には帰宅。
途中新宿で、水曜日の別件の編集のためにおりたたみ椅子を購入。
うちにくるよ。監督。
すいません、せまくてきたなくて。
生活感がすさまじく漂う、このワンルームにきますか。
そうですか。

こういう時に引っ越したいと真摯に思う。

f:id:azkintaro:20120220222221j:image:w360

また山場がくるよ。ヤマバが。
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ