新・後光がさしたよ

生きる喜び

Macgo Blu-ray PlayerでBDが読み込まない事件

なんだか気がついたら1月中旬になっていました。

月曜日は母校にて講義を2コマばかり。

僭越ながら今までの経歴と、作品解説などなど。

2コマ3時間もしゃべることあるのかいなと思っていましたが、

なんだかんだ用意していたもの全て出さずに済みました。

 

で、授業用にBDを確認しようとMacgo Blu-ray Playerを起動したところ、

BDを読み込まないではありませんか。

「再生できませんでした」的なポップアップです。

 

ドライブはBuffaloのBRXL-PT6U3です。

OSは10.11.6を使ってます。

 

しかしながら、迅速なサポートメールのおかげで解決できましたので、

メモがてら。

 

サポートさんから新しいDLリンクをもらって、

すでにインストール済みのものをアンインストール後、

DLリンクのdmgファイルからアプリケーションをインストールしました。

 

そして、環境設定で設定を全て削除。

Shiftキーを押しながら「デフォルトに戻す」をクリックすると

設定を削除することができます。

f:id:azkintaro:20170117170320p:plain

そして、Advancedタブに移動して、

DemuxとCodecにチェックを入れました。

f:id:azkintaro:20170117170705p:plain

 

 

とりあえず、これで問題は解決することができました。

もらったDLリンクのものでないと解決しないのか?まではわかりませんが、

とりあえず環境設定は試す価値はあるかもしれません。

 

最近はマイナンバーの書類提出要請が多くて、

免許を持っていない私は新しいところに行くときは

パスポートを携帯しないといけない事態です。

 

はぁー。もう確定申告かー。