
新・後光がさしたよ

生きる喜び

10月公開予定! うぁ〜い

映画 編集 技術的ないろいろ Adobe Premiere DaVinci Resolve

7月です。

毎年7月の楽しみは小学生のキレっキレな七夕の短冊のお願いごとを見ることです。

今年も楽しんでます。

 

7月はドキュメンタリーの仕上げが始まります。

1年以上も放置していたHDDは無事認識するようです。

たまに、「初期化」コールが起こるので、気をつけたいのですが

ついつい放置してしまっている現状があります。

編集直前ではなく、たまに電気を流してあげたいですね。

 

情報が解禁になっている映画の情報を。

菊地健雄監督の「ディアーディアー」。

編集で参加しています。

10月公開予定です。

モントリオール映画祭も出品が決まっていて、

便乗してモントリオールに行ってみたいので

日程調整をなんとかできないものかソワソワしています。

 

www.deardeer-movie.com

 

 

特報も仕上がっていて、公式から見れます。

予告編のコンポジットも終わっているので、近日中にアップされると思います。

「むふっ!」と笑ってしまうそんな映画です。

ぜひ、劇場で「むふっ!」と笑って頂きたいです。

 

F3撮影でHDのDCP仕上げです。

編集はPremiereで行いました。

編集段階で、一度プレグレーディングをかけてもらって、QTで編集しました。

その後、元データに差し替え、完成のためのグレーディングを行っています。

このときはたしかEDLでPremiereからDaVinci Resolveに移動したと思います。

凝ったVFXや編集段階でのエフェクト類がないので、(差し替えはありましたが、)

タイムラインはいたってシンプルでした。

 

FCP7の安定性に後ろ髪引かれつつですが、長編の編集も問題なくできましたね。

整音さんとのデータは探り探りではありましたが、とりあえず乗り越えました。

 

大量の素材データをさばくとき、サムネイルキャッシュの置き場は

まだうまくいっていません。

企業VPのような大量素材から必要なとこだけを編集で使うときは、

ビンをサムネイル表示にしたいところです。

これが、マシンを変えるとまたキャッシュをとりなおすということになるんですね。

3000クリップ超えしている素材のサムネイルキャッシュがいかほどか。

n Mac Proを使おうが、その間に小休憩できるくらいの時間です。

この設定ってできるんでしょうかね??探ってみます。

 

 

6月の後半は、知人から届いたさくらんぼを毎日食べ、

f:id:azkintaro:20150707151040j:w200

 

これまたすさまじいタイミングで予約の取れないお肉やさん、「肉山」登山のご相伴に預かり、肉汁したたる肉を食べ、

f:id:azkintaro:20150707151617j:plain

 

f:id:azkintaro:20150707151649j:plain

 

編集途中でおされトルティーヤを頂き、

f:id:azkintaro:20150707151859j:plain

 

 

渋谷うまやで酒を飲む。

f:id:azkintaro:20150707151950j:plain

 

そんな日々でした。

食べてばっかりでちょっと太りました。

 

f:id:azkintaro:20150707152114j:plain