新・後光がさしたよ

生きる喜び

散々とちょっといいこと

今日は、散々でした。

自転車の後輪のゴムが劣化のため亀裂がはいり、

走るとほにょほにょになってしまうし、

仕事場行くのに超必要なのに

近所の自転車屋さんは定休日だし、

ゆうべ ギャアギャアとSkype飲み会をやった後に、

MBPの左スピーカーの低音が割れるようになっちゃって(これも経年劣化)、

星野源の動画がボワボワにしか再生されなくて

修理ださなきゃいけなくなるし、

スピード修理を求めて三店舗くらいまわらないといけなかったし、

、、、散々でした。

不要不急の外出の自粛が叫ばれているので、

後ろめたい気持ちで外出ですよ。

本当に。

これが全てクリアできれば家から出なくて済むので安心なんですけれども。

どこも自転車(STRIDA)のタイヤ取り替えはやってくれなかったので、

自力で直します。

明日、タイヤとチューブ届くし。

 

でも、散々ではありましたがちょっといいこともありました。

編集に入る作品が4K収録で、proxy変換をしたという件で新感覚がありました。

これに関しては製作状況を考えると、

わたし的に「なぜ4K?」というツッコミしかないんですけど、

それは置いておいて。

 

proxyはどうやらPremiere Pro 2020で作ったらしいんですよね。

しかもmp4。

やれるとは耳にしていましたが、本当にこれを使う人がおるんかと。

いつもは大体、ResolveでProRes422 LTかProxy(粗すぎるのですきじゃないです)設定で

びゃびゃっとオフライン編集素材を作ったり作ってもらったりするので、

mp4?まじ?って思いました。正直。

 

でも、TCは引き継いでいるようなので、XMLなどを出すときには

問題なさそうな気もします。

ひとつ気になるといえば保存先のフォルダ階層。

間違えたのか、わからなかったのか不明ですが、

マスターデータの階層に「Proxies」というフォルダが生成され、

その中にmp4が格納されてます。

ですので、カメラの機種ごとに保存されている階層の深さが変わっていました。

これ、多分設定できるんですよね、きっと。

 

あと、mp4の名前が[〜_Proxy.mp4]となっているので、

このばらけたフォルダ階層にこの名前だとグレーディング時のマスター差し替えが

ややこしいんじゃないかなーと思ったりしてます。

せめてテープ名取得してれば、そんなに困らないと思う、、

と思いましたが、確認したところ取得してませんでした。

設定するか…。

 

懸念ポイントが多いとはいえ時間もないので、

もはやこのスタートでやるしかないんですけどもね。

 

f:id:azkintaro:20200408202704j:plain