新・後光がさしたよ

生きる喜び

超在宅

超在宅。

って言っても、家作業のうえ雨が降ってて寒いので

一歩も外に出ない日曜日というだけの話です。

 

昨日から、PCで「メモリ不足」のポップアップが頻発するようになりました。

Adobe系のソフトを容赦なく使用していたからか、

メモリが掴まれたままなのかもしれません。

 

メールとプレビューをFireFoxを立ち上げていただけなのに、メモリ不足。

16GBはどこに使われてるんだいっ!って話です。

そういうときは、PCを再起動させると落ち着きます。

システムのアップデートが関わっているんでしょうか。

あと、入力ソースがEngのみになるという現象も起こっています。

ことえりが極度にパフォーマンスを食うときがあって、

(特にメールがフリーズしていました。)

googleを入れていたのにPCを起動するとなくなってしまうんですね。

こういう時は再インストールしないといけないのですが、

めんどくさいので放置しています。

 

今日はマスターデータを納品できたので、

しばらく大きな編集はなさそうなので、

Yosemiteにしろってことなんでしょうか。

…やるかー。。

 

今日インストールしたもの、Paragon NTFS for Macです。

f:id:azkintaro:20150209004623p:plain

俗にWindowsフォーマットと呼ばれるNTFSのHDDに

データをコピーする必要が生じたので、迷わず購入。

2000円前後くらいでした。

これが2万円くらいだったら考えますが、

2000円だったら楽だし良いかな、と。

無料でやろうと思えばなんとかできるようなのですが、

PCがトラブるとちょっと厄介なので。

 

こいつをインストールするとシステム環境設定に

NTFS for Mac OS Xというアイコンが出現します。

接続されているNTFSのHDDが見えるんですね。

 

exFATじゃだめですか?と先方に聞いたところ、

たまに認識しないPCがあるので避けてほしいとのことでした。

Windows XPとかで接続してるんじゃなかろうか?とふと思いましたが、

踏み込むと複雑になりそうだったので

ほんじゃNTFSでHDDフォーマットします。

という流れでした。

 

でも、こういうソフトを1つ入れておくと、

いざNTFSが来たときも「今使えるWindowsマッシーンがないのでお断りです」

と言わなくても良いので、良いと思います。

 

追記

 

NTFSとNTSCをよく間違えていた時期もありました。