新・後光がさしたよ

生きる喜び

ProToolsも触れるようになりたいな

今回の編集も終盤になってまいりました。

すごいことになってます。

そして、無事に完成することを祈りながら日々生きています。

 

プレビューの前はなぜかいつも徹夜じみています。

なぜこうなるんだ。。

毎回避けようと思っているのですが、

なんともどうにもならないスケジュールになってしまうのです。

ソファで寝ると、次の日のポンコツ具合がハンパないんですよ。

気をつけたい。気をつけたいけれども、そうもいかない。

 

昨夜はPCフル稼働なので、Mini MonitorのHDMIが熱でやられました。

Mini Monitor、長時間でもSDI出力はいたって正常なのですが、

どうやら熱のせいかHDMIは赤いノイズが発生したり、

画像のようになったりするようです。

ふぅん。

 

f:id:azkintaro:20171012155209j:plain

 

何か新しい機材を新調したい欲に駆られて、

今はフェーダーを探しています。

手元にフェーダーがあったら、音楽のフェードインフェードアウトも

繊細に作れますよね。

 

聞いた話によると、フランスではエディターがサウンドエディターを

することもあるそうです。

要するに、ProToolsを触れるわけですね。

なるほど。確かに理にかなっている。

やることが増えるというネガティブな考えは置いておいて、なんですけど、

音が違うと見えるものも印象が変わってくるので、

これはすごく良い!と思いました。

だって、ノイズを切ってセリフを立たせたいときも自分でやれてしまうわけです。

と、いうことで、いずれ、ProToolsも最低限扱えるようになりたいなと思ってます。

自力習得でもいいのですけども、編集の人のためのProTools講座があるといいなー。

誰かやってくれんかなぁ。

 

前頭葉がジクジクしてるからちょっと寝たいけれども

書き出しが終わったら、次のデータを取りに行ってきます。。。

資料の予習していない。。ハァァァァア。