
新・後光がさしたよ

生きる喜び

ティアリングと青い餡

今週はティアリングに悩まされた週でした。

 

ティアリングってなんですかという話ですが、

PC画面やテレビモニターに映像をだしたときに、

画がずれてみえたりする現象のことだそうです。

ティアリングという言葉を今週知りました。

それまで「画がちぎれてる」と思っていました。

 

HD以上のサイズや高フレームレートを扱うようになって、

表示するモニター画面も高度な技術が必要なんです。

かつ、モニター自体も大事だしそこに出力するためのグラボの性能も鍵なわけです。

ティアリングを抑えるためにはソフト側の設定もありますし、

グラボ(私が調べていたのはNVIDIAさんのコンパネ)の設定もあります。

この問題に直面しているのはPCゲームユーザーかもしれませんね。

実はまだ解決できないので翌週に持ち越しなのですが、

ちょっと知識を得た気がしました。

 

やってるときは、辛い!もうわかんない!って思いますし、

他にもやらないといけないことあって心がパツパツになってしまうんですが、

結果、こういうことでもないと調べないなと思うと面白いもんです。

 

なんとなく金曜の夜にテレビをつけていたら面白いのをやっていました。

 

「ニッポン戦後サブカルチャー史」(NHK

先生は宮沢章夫さんです。

大学の授業か、呑みやさんの深夜2時という感じの番組です。

局が局なので、すぐに消されてしまうでしょうが、

youtubeに分割されてアップされてました。

 

 

 

あと、くりこ庵 のチョコミントたい焼きを頂きました。

f:id:azkintaro:20140830001207j:plain

f:id:azkintaro:20140830001214j:plain

チョコミント餡ですものね。

そりゃこういう色ですよね。

正解。

残暑にスースーしたたい焼きでございました。

しかし、青い食べ物って食欲減退するって聞いたことがありますが、

納得です。

 

デング熱、お気をつけください。