読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・後光がさしたよ

生きる喜び

XMLはむずかしいなぁ。

台風も逸れて行ってしまわれたようで、

今日はお天気。

洗濯物も干せてよかった。

 

週末は急に飛び入りでやってきた仕事をやりつつ、

調べものをしています。

DaVinci Resolve 10 Liteがなんと4Kも対応したということで、ようやくDL。

DaVinci Resolve  Lite 10?正式名称はどっちだ??

しばらく仕事の関係上10を入れることができなかったので、

ようやくです、ほんとにようやく。

 

f:id:azkintaro:20131027184406p:plain

 

インターフェースの印象がすこし変わっているので戸惑うも、

触っていると、そんなに極端な変更ではないことに気がついたので、

そのまま使ってます。

ただ、ベータ版ということで若干心配もあるんだけれども。。。

 

で、使っててXMLで気になることがあった。

FCPXからのラウンドトリップをやっているのだけど、

FCPXのマルチカム編集のXMLを読み込もうとすると強制終了してしまう。

ためしに、マルチカムクリップを外したXMLを読み込むと、

こちらは問題なく読み込めた。

こまつた。

ちなみに、Liteの9のときはマルチカムクリップのXMLが読めた。

でも、HDまでレンダーになってしまうので4K対応を心待ちにしていた。

そしたら、現状こういうことか…。

参ったなぁ。参ったなぁ。。。と思いながら、

BMさんのHPで対応のリクエストを送信。

たのんますBMさん!!!

 

早く反映されるといいな。

 

あと、昨日、エスパス・ビブリオの「ミシェル・ルグランの音楽世界」に行ってきた。

講師は濱田さん。

有料の講座だけれども、ミシェル・ルグランのお仕事もプライベートもじっくり知れる講座になっています。

濱田さんのお話が面白いので、

会ったことなんかないけどまるでミシェル・ルグランがお隣に住んでいるおじいさんのような気がしました。

ミシェル・ルグランの音楽ってなんだか幸せになるよね。

 

講座はあと3回あります。