新・後光がさしたよ

生きる喜び

奥行き反転錯視って面白い

今日は、お茶の水のデジタルハリウッドで開催された
「三次元(S3D)映像の教育・普及を考えるシンポジウム」に参加。
内容はS3Dの現状、問題、マーケット、歴史、云々、盛りだくさん。

f:id:azkintaro:20111207235619j:image:w360
桑山氏の奥行き反転錯視についてのプレゼンテーション。
奥行き反転錯視による首ふりのオモチャ。
こう立体的な犬の顔に見えるんだけど、
f:id:azkintaro:20111207235848j:image:w360

f:id:azkintaro:20111207235928j:image:w360
実はへっこんでるんだよ、ってやつ。
これのキューブ型のものがすごい面白い。
笑っちゃうよね。
現実の空間にぽっこりCGのキューブがあるみたいに見える。
持ってると思わずぽろりと落しそうになりましたよ。
他にも色々な話があったけど、あまり専門的なことは忘れてしまいましたよ。


メモ抜粋
マジックビジョン
VFX-JAPAN
首ふりドラゴン
Plenopticカメラ
裸眼インテグラル3D
などなど。

セミナー後は秋葉原に移動し、バルクメモリを8G分購入。
メモリって安いのね。
いつPC開けようかな。

f:id:azkintaro:20111208001143j:image:w360
良い夕焼け。
明日からはまた天気が悪くなるんですって。
洗濯物済ませておいてよかった。