新・後光がさしたよ

生きる喜び

久々の撃沈

ここ数年毎年やっているのですが、母校で編集ソフトの授業をしています。

 

今回はPremiere。

あれこれと話す内容を考えながら挑んだものの、

授業用の素材を学生にサーバーからDLしてもらわないといけなかったり

Premiereのバージョンが揃えきれなかったり、

思ったより学生がつまづく細かい設定がたくさんあったり。

と 予定してた3割くらいしか喋れなかったーと思い

落ち込んでいます。

撃沈ですよ。

 

前年まではFCPXだったのでライブラリーを説明すれば済むところ、

Premiereって設定が細かい。

これは、我々がさわるぶんには良いんですけど、

初見で編集未経験だと、なかなかの難易度に感じるわけです。

簡単なんだよーって話にしたかったのに、

用語とかも含め、難しさを植え付けてしまった気がします。。

ううう。あああ・

 

授業をやるからには、

「おー!こんな風にできるんだ」とか思って欲しいわけですよ。

セミナーをやっていた時も参加してくれた人が毎回ちょっと

「おお!」と思うことがあったら良いなと思って臨んでいました。

しかし、ねぇ、結果惨敗。

みんなごめん!ってなりました。

 

でも、これで書いたからもう落ち込みませんよ。

じぶん、まだ取り返せるチャンスはあるんで。

別に人生終わったわけじゃないんで。

 

立ち直ります。何度でも。

 

実家の猫の写真で、この傷を癒します。

f:id:azkintaro:20170613211421j:plain

 

f:id:azkintaro:20170613211450j:plain