
新・後光がさしたよ

生きる喜び

猛烈なファン

Adobe Premiere 技術的ないろいろ

2月1日です。

大きなスケジュールでも震えていましたが、

1日あたりのスケジュール調整でも引き続き震えが止まらない今日です。

 

先日、Mac Proを立ち上げたところ、

起動後にブオーーー!という猛烈なファンの回転がかかり、

システムが終了するという事態になりました。

再起動しても何度かそれを繰り返し、その後ようやく起動する

といった症状でした。

 

データ周りは外付けHDDで運用しているので強制終了した時に

ダメージがありそうだったので、

とりあえず周辺機器を全て外しました。

 

特に部屋が暑いというわけでもなく、

設置場所がどうのって感じではなかったです。

 

Macs Fan Controlをインストールしていたので、

トラブってるのかなと思ってアンインストールしたけど、

状況変わらず。

SMCリセットもしましたが、こちらも変化なし。

 

んで、原因なんですが、おそらくAdobe Creative Cloudだったようです。

確実にこれだったとまだ言えないんですけど。

Mac Proの起動時にオートでログインにしていたのですが、

これをオフにしたところ、通常通り起動するようになりました。

 

f:id:azkintaro:20170201113848p:plain

 

Creative CloudのPreferenceの設定項目です。

 

今までは特に問題なかったのですが、

ある日突然こいつが悪さをするようになったようです。

アプデもしてないはずなんですけどねぇ。